Vol.193 お客様の現場から
~経営塾/リーダー塾~

2014/10/19

HRインスティテュート ビジョンマガジン ご意見・お問合せはこちら

       

 

<vol.193>お客様の現場から
~経営塾/リーダー塾~

モアちゃん
 

 
みなさま、こんにちは。ビジョマガ編集長です。

10月、暦の上では秋ですが、まだまだ東京は半袖でもOK!な気候ですね。
今週末は3連休、お子様の運動会という方も多いのではないでしょうか。
秋晴れの3連休になるといいでのですが。
それではビジョンマガジンをどうぞお楽しみに!
久しぶりに弊社会長「でーひょう」こと野口が登場します。
=====================================
(PR)■中国市場における法人顧客向け、販売力強化セミナーのご案内

2014年10月22日(水) 14:00~ @東京 原宿ビジョンハウスにて、
元現地日系企業CEOである古賀傳尋氏をお迎えして、
「中国市場における販売力強化セミナー」を開催いたします。
(HRI中国現地法人設立準備中です。)
事例を交えながら、「販売力を強化」するための取り組みをご紹介いたします。
お申込み・詳細はこちら
https://www.hri-japan.co.jp/news/se_china_20141022

 

本 編 目 次
1.お客様の現場から
~各コンサルタントがお客様とのプロジェクトの一部をご紹介いたします。
2.コンサルタントの視点
~各コンサルタントの専門分野におけるナレッジをご紹介いたします。
3.1分間思考力クイズ
~休憩時間に少し考えてみませんか。

 

お客様の現場から~経営塾/リーダー塾プログラム~

 
(執筆)野口吉昭
 
 大手消費財メーカーのA社のワークアウト・プログラムを15年ほど
担当させていただいています。ワークアウト・プログラムというのは、
プロセス・コンサルティングの手法で、ビジネスプランや事業戦略シナリオなどを
クライアントのみなさんにつくっていただいて、上司の方々にも参加いただいて、
みなで議論し精緻化し、実際に新事業、新商品展開を進めていくものです。
A社のプログラムは、新事業企画・新商品企画推進を目的にして、受講生30名で
5グループ、10ヶ月12日間という比較的長期のプログラムになっています。
毎回、責任者である5名の事業部長の方々も参加します。
 私は、テーマ発表会としてのべ2000テーマ以上見ていますが、その中で、最も
素晴らしいテーマ最終発表会を見ることができました。TEDでの発表会のようでした。

その事業は、参加事業部門の中で最もシーズ志向が強かった事業部門でした。
ですから、当初から周りからのコメントも厳しく、「マーケティングがまったくわかって
いない」「顧客目線が弱すぎる」という言葉に溢れていました。
しかし、最終日の発表では、それまでいっしょに参加してきた受講生、グループの
アドバイザー、事業部長、役員そしてコンサルタントの私たち(2名)、全員、
度肝を抜かれたのです。原稿を一切見ない。商品訴求のイメージTV-CMも自分たち
でつくり、そして、実際のモックアップもつくってきて使用する時の体感も役員の方々に
してもらっていました。
2000テーマ以上の発表をいつも心配しながら見てきた私ですが、この時は、本当に
彼らの踏ん張りとユーモアにあふれたプレゼンテーションに心動かされました。
そもそも私は、このワークアウト・プログラムをやりたくて会社を創業しました。
21年目2000テーマで最良のプレゼンテーションに立ち会うことができ、うれしい限り
でした。間違いなく数年後、市場への大きなインパクトとともにこの商品は上市される
ことでしょう。
参考URL:
「経営塾/リーダー塾」プログラム
https://www.hri-japan.co.jp/consulting/management/juku
代表取締役 会長 野口吉昭
https://www.hri-japan.co.jp/consultant/yoshiaki_noguchi

 

コンサルタントの視点~エマジェネティックス~

 
(執筆)中野俊宏
 
私たちHRIコンサルタントは、日頃は企業に伺って仕事をしています。
私自身はそれに加えて、夜や週末の時間などを使って、
個人向けのコンサルティング(&コーチング)セッションも
行っており、その時間をとても大事にしています。

テーマはクライアントの方が選ぶのですが、本当にさまざまです。

私自身がHRIに至るまで複数の企業を経験しているため、
キャリア戦略構築や面接トレーニング、のような具体的なものもあります。
また、「素敵な女性になるには?」という抽象度のものもあります。
なりたい姿を具体的に固め、アクションまで落とし込んでいきます。

今日はその個人向けセッションを行う際に活用している、
自分自身を深く知るツール「エマジェネティックス」をご紹介します。

エマジェネティックスは、
Emerge(経験)とGenetics(遺伝)からくる造語で、
アメリカの教育学者ゲイル・ブラウニング博士が開発しました。

Web上の診断に答えて、思考特性と行動特性を分析します。
・思考特性については、コンセプト型、社交型、構造型、分析型
・行動特性については、自己表現性、自己主張性、柔軟性
という観点でプロファイルが作成されます。

あなたは「XXX型」ですよ、という一言ではなく、
自分がそれぞれの型をどのようなパーセンテージで持っているかを確認します。

プロファイルを見るだけでは、「へー、そうなんだ」「たしかに、思っていたとおりだな」
などで終わってしまうかもしれません。

私が重視しているのは、
プロファイルを見たあとのコンサルティング(コーチング)セッションです。
過去の出来事を振り返ってもらう中で、
プロファイルとの関係性や、自分の思考、行動パターンを
より深く気がついていただきます。
自分自身が大事にする価値観、判断軸なども見えてきます。
そして、今後意識して行動すべきことなどを明らかにしていきます。

セッションを体験いただいた方々は口々に
「自分のことが本当によくわかった!」
とおっしゃいます。

「エマジェネティックス」を使用したコンサルティング(コーチング)セッション、
ご興味ある方は、ご連絡いただければ幸いです。

中野俊宏
https://www.hri-japan.co.jp/consultant/toshihiro_nakano
連絡先:toshi@hri-usa.com

 

1分間思考力クイズ

 
■考えてみよう!

日本もアメリカもスーパーなどの小売業では、ポイントカードの導入が一般的です。
日本はアメリカなどに比べて、ポイントカードを提示しないお客様もいて、
完全に顧客情報を把握することはできません。
ところがアメリカのスーパーマーケットなどは、
ほぼ100%の顧客がレジでカードを提示します。
これはなぜでしょうか?

解答: 会員カードを提示しないと特売価格で購入できないから

アメリカのスーパーでは、会員カード提示の場合としない場合では
購入価格にかなりの差が出ます。
コーラや歯磨き粉などはカード提示だけで半額くらいになるのです。
日本に来ているIKEA、コストコも会員カードを持つ、提示することで
特売の恩恵を受けられますね。
確実に顧客情報を取りに行くために、価格でコントロールするわけです。
たしかに、半額になるならカード出しますよね。

 

編集後記
編集後記

ビジョンマガジン、お読みいただきありがとうございます。

今回は、野口も中野もお客様へのコンサルティングの現場から近況を
お届けしました。 コンサルティング、というと何をやっているのか
正直分かりにくい部分もあるかと思いますので、
日ごろの私どもの活動を少しでもお伝えさせてもらおう、と書かせていただきました。

お読みいただいているみなさんへ、少しでも参考になれば幸いです。
ご質問、ご要望、感想、どしどしお待ちしておりますー!!

編集長:HRI石田

 
モアちゃん
皆様からのご意見・ご感想・叱咤激励など
常時お待ちしております!
visionmagazine@hri-usa.com
 
ビジョンマガジンの著作権は原則、HRインスティテュートに帰属しますが、「ぜひ、読んでみたい!」
「この人に読ませたい!」という方が周りにいらっしゃいましたら、転送していただいて構いません。
その後に、購読の登録をお勧めしてあげてくだされば感激です。
 
[編集] HRインスティテュート ビジョマガ編集部
[発行] 株式会社HRインスティテュート
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-13-23 HRIビジョンハウス
TEL 03-3423-3201
https://www.hri-japan.co.jp/
●個人情報保護について
●配信停止はこちら
Copyright © 2014 HRインスティテュート

ニュース

  • 2017/11/20
    セミナー・研修

    2017年12月1月 無料セミナー【プログラムバスケット】開催!

  • 2017/8/29
    メディア掲載情報

    テレビ東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」「さらば、モーレツ社員!」の回にて弊社の書籍企画会議の様子をご紹介いただきました。

  • 2017/7/26
    メディア掲載情報

    弊社取締役シニアコンサルタント三坂健がhonto.jp様のブックキュレーターに登録されました。

  • 2017/7/6
    セミナー・研修

    無料セミナー【プログラムバスケット】を2017年7月6日(木)に開催!

  • 2017/6/10
    ソーシャル活動

    第20回 ビジョンハウス倶楽部セミナー「働き方改革」へ一石を投じる「雇用創造革命」~「利と理(利益と理念)」のバランス経営への挑戦~

  • 2017/4/27
    セミナー・研修

    (満席のため受付終了)サンダーバード国際経営大学院 ジャビダン特別栄誉教授 来日! 「グローバル・マインドセット」セミナー ~世界で活躍できる人材の要件~を2017年4月27日(木)に開催!

  • 2017/4/20
    セミナー・研修

    無料セミナー【プログラムバスケット】を2017年4月20日(木)に開催!

  • 2017/3/3
    メルマガ バックナンバー

    課題解決プログラム

  • 2017/3/3
    メルマガ バックナンバー

    人工知能の時代に「人」が磨くべき力とは

  • 2017/2/16
    メディア掲載情報

    三笠書房 「ダ・ヴィンチニュース」で『「話し上手」「伝え上手」が大事にしている47のルール』が紹介されました