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HRインスティテュート・チャイナ設立

2015/7/24
 筆者:稲増 美佳子
 
おかげさまで、5月に輝泉(上海)=HRインスティテュート・チャイナ設立。

 

早速、3冊のHRIの本がでます。その一冊が「マーケティング」です。 いまや巨大な“消費市場”である中国。

 

ただやみくもに営業・販売しているのでは淘汰される時期が必ずやってきます。

 

たとえば、中国&アジア向けのエアコンで1兆円を超える売上をたたき出す格力(グリー・エレクトリック・アプライアンシズ)。 これまでは、大衆向けの手ごろな製品が中心でしたが、いまや大きく方向転換しています。 トップのドン・ミンジュ氏は「最後は本当に力のある会社が勝つ」と宣言し、ダイキン工業と協業して高付加価値のある製品へとシフトしました。

 

市場で勝ち続けるためには、しっかりと“いいお客さま”に、“選ばれ続ける”商品&会社であるよう、マーケティング思考が必要です。

 

2012年に発表された「中国消費者一万人アンケート調査」(野村総合研究所)によると、今後の企業のマーケティングに影響のある2つの重要なセグメントが生まれてきています。 調査は、20都市に住む20-35才の女性対象)

 

ひとつは、「流行・トレンド派」、そして次に「高付加価値派」です。 先ほどのエアコンの格力は、まさに「高付加価値派」を狙って舵を切りました。 それから、ユニクロもユニークな機能性を競争優位性として中国各地で展開しています。 一方、2000年に上海で設立された「イノハーブ(相宣本草)」の戦略は、明快です。 一番大切なお客さまは、都市部に住む「流行・トレンド派」の女性たち。 そして、彼女たちが夢中になって思わず口コミで伝えたくなるような、商品戦略・プロモーション戦略を企画して実行。

 

このように、“いいお客さま”を、セグメント化して、お客さまに合ったマーケティングの仕組みを動かすことで、「イノハーブ」は、中国メーカーのトップに躍り出ることができました。

 

日本のきめ細かいマーケティングの真髄を求めるお客さまが、中国で待っています「お客さまは神さまです」の顧客志向が広がるよう、一助となりがんばります。輝泉(上海)=HRインスティテュート・チャイナ、どうぞよろしくお願いいたします。

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