EN

HRインスティテュート・チャイナ設立

2015/7/24
 筆者:稲増 美佳子
 
おかげさまで、5月に輝泉(上海)=HRインスティテュート・チャイナ設立。

 

早速、3冊のHRIの本がでます。その一冊が「マーケティング」です。 いまや巨大な“消費市場”である中国。

 

ただやみくもに営業・販売しているのでは淘汰される時期が必ずやってきます。

 

たとえば、中国&アジア向けのエアコンで1兆円を超える売上をたたき出す格力(グリー・エレクトリック・アプライアンシズ)。 これまでは、大衆向けの手ごろな製品が中心でしたが、いまや大きく方向転換しています。 トップのドン・ミンジュ氏は「最後は本当に力のある会社が勝つ」と宣言し、ダイキン工業と協業して高付加価値のある製品へとシフトしました。

 

市場で勝ち続けるためには、しっかりと“いいお客さま”に、“選ばれ続ける”商品&会社であるよう、マーケティング思考が必要です。

 

2012年に発表された「中国消費者一万人アンケート調査」(野村総合研究所)によると、今後の企業のマーケティングに影響のある2つの重要なセグメントが生まれてきています。 調査は、20都市に住む20-35才の女性対象)

 

ひとつは、「流行・トレンド派」、そして次に「高付加価値派」です。 先ほどのエアコンの格力は、まさに「高付加価値派」を狙って舵を切りました。 それから、ユニクロもユニークな機能性を競争優位性として中国各地で展開しています。 一方、2000年に上海で設立された「イノハーブ(相宣本草)」の戦略は、明快です。 一番大切なお客さまは、都市部に住む「流行・トレンド派」の女性たち。 そして、彼女たちが夢中になって思わず口コミで伝えたくなるような、商品戦略・プロモーション戦略を企画して実行。

 

このように、“いいお客さま”を、セグメント化して、お客さまに合ったマーケティングの仕組みを動かすことで、「イノハーブ」は、中国メーカーのトップに躍り出ることができました。

 

日本のきめ細かいマーケティングの真髄を求めるお客さまが、中国で待っています「お客さまは神さまです」の顧客志向が広がるよう、一助となりがんばります。輝泉(上海)=HRインスティテュート・チャイナ、どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめコンサルタント

  • 稲増 美佳子 (Mikako Inamasu)

    エグゼグティブコンサルタント

    利他主義×民主主義の経営に挑戦

おすすめコンサルタント

  • 稲増 美佳子 (Mikako Inamasu)

    エグゼグティブコンサルタント

    利他主義×民主主義の経営に挑戦

ニュース

  • 2018/9/4
    お知らせ

    「PHPオンライン衆知」にて連載しております!

  • 2018/8/6
    ウェイ活動

    ビジョンハウス研修レポート「自分を知る~BPASSサーベイワークショップ」

  • 2018/6/29
    セミナー・研修

    【7月開講】人生100年時代を生き抜くための「ビジネススキル講座」〜副業解禁! AIが人の仕事を奪う!? 働き方が多様化、長期化するこれからをサバイブする方法を気鋭のコンサルタント集団が教える!《東京・福岡・京都・全国通信》

  • 2018/6/27
    セミナー・研修

    無料セミナー【プログラムバスケット】を2018年7月19日(木)に開催!

  • 2018/6/25
    事例紹介

    企業理念を体現するリーダーが「未来」を拓く
    ——株式会社ポーラ・オルビスホールディングス様

  • 2018/6/21
    セミナー・研修

    緊急開催!【6/25(月)STYLE for Biz】副業解禁! 人生100年時代! 「これからどう働けばいいのか」…… そうだコンサルタントに聞いてみよう!《働き方に悩んでいる方・副業を考えている方・就活生歓迎! 学割あり》

  • 2018/6/14
    事例紹介

    新たなビジネスを生む「イノベーター」を育てる
    ——株式会社ベイクルーズ様

  • 2018/6/11
    セミナー・研修

    無料セミナー【プログラムバスケット】を2018年6月27日(水)に開催!

  • 2018/5/1
    ソーシャル活動

    第22回 ビジョンハウス倶楽部開催のご案内

  • 2018/4/23
    ウェイ活動

    ビジョンハウス研修レポート「AI×ビジネス」