EN

用語解説

リスクマネジメント

ビジネスモデルを考える際に、リスクについても検討しておく必要がある。リスクの種類としては、
  ・社会経済的要因
  ・組織的要因
  ・安全上の要因
の大きく3つがある。しかし実際のリスクは、不意のケースが多い。いくら想定していても、不意をつかれたのでは対応が遅れてしまうのは当然だ。しかし、そういう不意のケースに対しても、対処できなければならない。そのために必要な考え方としてがリスクマネジメントである。
 リスクマネジメントを実践するポイントは5つ。
  1.リスクの定義
  2.リスクのシミュレーション
  3.リスクの対応策の策定
  4.リスクの対応
  5.リスク後の復旧
以上の点について、あらかじめ検証し、いざという場合に備えておく。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務