EN

用語解説

モラールサーベイ

顧客満足調査のCS調査の社員版が、このモラールサーベイ。無記名でやるほうがよい。職場満足・仕事満足・生活満足・上司評価・事業評価・戦略評価・・・といった調査フレームが重要である。調査は、グループウェアかイントラネットでやりたい。記入・集計・分析までが、プログラム化されていれば、コストも初期投資だけでかなり安価にできる。部門別・年齢別・職種別・エリア別・性別・・・といった色々な切り口でできるので現場の活性度を測るものとしては、かなりマネジメント支援になる。半年に1回、1年に1回の定点観測は、必須である。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務