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用語解説

競合調査

リサーチで最も難しいのが、この競合リサーチ。どんな目的で、どんなことを誰に聞くか?セカンダリーデータでの競合リサーチもあるが、これでは、やはり深い情報は入手できない。競合からの生声を産業スパイではなく、しっかりとした業界リサーチの範疇で入手する方法は、
  ・顧客から聞く ・チャネルから聞く ・有識者から聞く ・OBOGから聞く
といった方法がある。
実は、一番いいのは、正面からちゃんと目的をいって競合の担当者が、聞きたい競合の担当者にアプローチすることだ。ホンダが、トヨタに、トヨタが日産に、日産がホンダに正面から聞く。結構、会ってくれる。もちろん、機密事項は、ムリだが大きなことはそれなりに聞けるものだ。

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