EN

用語解説

ファシリテーション型リーダー

リーダーとファシリテーターは役割が異なる。リーダーの役割は、意思決定し方向性を示すこと。ファシリテーターの役割は、メンバーからアイデアや意見を引き出し、整理、体系化し、意思決定を促すことだ。リーダーには、意思決定能力が求められ、ファシリテーターには、課題解決の能力が求められる。
ファシリテーション型リーダーは、この2つの能力を兼ね備えたリーダーだ。ファシリテーション型リーダーが求められる背景には、組織がフラット化し、権限委譲が進み、現場での意思決定、プロジェクトごとの意思決定の機会が増えてきたことがある。そのため、意思決定のプロセスコントロールができるリーダーが必要になったのだ。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務