EN

用語解説

マーケティングトレンド

マーケティングのトレンドは、大きく産業構造や市場構造によって影響を受ける。大量生産時代には、大量消費のためのマス・マーケティング。より顧客を絞り込んだセグメント発想の時には、ターゲットマーケティング。さらに絞り込んだ時には、ニッチマーケティング。そして、ターゲットを最小単位の1人や1社にした時には、1:1マーケティングとなっていった。
最近では、ネットマーケティングを活用させた、顧客にアプローチしていいですか?という許可をもらうパーミッションマーケティングや突然ある短時間で大ヒットに結びつく(結びつかせる)バイラルマーケティング(ウィルスマーケティング)などがある。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務