オンライン版 ビジネスマナー

身につくスキル・効果
  • なぜマナーが大事なのかを理解する
  • マナーの振舞いにおいては、常に「相手視点」が原則であることを理解する
  • 基本のマナー(姿勢、挨拶、言葉遣い)の実践 上のポイントを理解する
  • 場面ごとのマナー(電話対応、名刺交換、来客 応対)の実践上のポイントを理解する

プログラムの特長

ビジネスマナーやり方(How)を覚える前に、ビジネス マナーがなぜ大事なのか(Why)を理解することを大切 にプログラムを設計しています。
常にマナーは「相手視点」に考え行動に移すことである ということをキーメッセージとしてお伝えします。そのうえで、ビジネスの各場面における“型”を映像を 使いながら具体的に学びます。

プログラムの進め方

3時間バージョン(事前動画視聴あり)
  • 1.マナーの大切さ
  • 2.ビジネスマナー・身だしなみ・姿勢
    ・挨拶・言葉遣い
    【演習】挨拶のポイントは?
  • 3.ビジネスシーン別の対応・電話
    【演習】電話応対の実践)
    ・メールでのコミュニケーション
    【演習】メールを送る
  • 4.振り返り
1日バージョン
  • 1.社会人として求められる事・マナーとは何か、マナーの大原則〜思いやりをカタチに
  • 2.ビジネスマナーの基本・身だしなみ
    *見た目の重要性、姿勢・態度
    ・挨拶
    *挨拶の基本
    ・言葉遣い
    *尊敬語・謙譲語・丁寧語、クッション言葉

  • 3.ビジネスシーン別の対応・電話対応
    *電話対応のステップとポイント
    ・名刺交換
    *名刺交換のステップとポイント(映像)
    ・来客応対・訪問
    *来客応対のステップとポイント、席次
  • 4.まとめ・質疑応答

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