コンサルティングプログラム 新規事業/戦略を生み出す

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ

こんな課題をお持ちの方にオススメ!
  • 自社のビジョンを実現するための戦略を主体的に立案できる人材を育成したい

  • 個別最適ではなく全体最適の視点から事業構造を再構築できるようにしたい

  • 戦略を「絵に描いた餅」にせず、現場で機能する施策に落とし込みたい

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ

  • 対象者

    中堅~管理職層

  • 実施日数

    2日間(標準)※オンライン研修実施可能

  • 適正人数

    16人

  • 実施可能人数

    8~24人(1チーム4名)

  • 英語実施

プログラムの特長

※オンライン対応可能 

「パラダイムの変化を読み解き、業界や自社を取り巻く環境に適合した戦略を描く力を強化します。

戦略とはビジョン(あるべき姿)の実現を目指した、「常に勝つための明確なる特徴づけ」でなければなりません。世の中の変化に対応し、競合と差別化され、市場・顧客に必要とされる戦略を立案するプロセスを身につけます。

環境分析や戦略策定に役立つ理論やフレームワークを実務に活用するために必要な感覚を磨きます。

広く普及した戦略理論やフレームワークを単なる知識に留めず、戦略を立案する立場で使いこなすための勘所を理解します。身近な事例を参考にしつつ、学んだ理論やフレームワークを自社に当てはめる際の頭の使い方を定着させます。

仮説思考の限界に挑戦することで自らの可能性を広げ、コンサルタントからの的確なフィードバックによりさらなる成長の機会を得ます。

研修の魅力である「心理的安全性」のもとで、受講者の思考力を最大限まで引き上げます。また、受講者のアウトプットに対して、経験豊富なコンサルタントが鋭くフィードバックを行うことで、本質を見抜く感覚を鍛えます。

 

●講義スライドイメージ【一部】

 

標準プログラム

  • AM

    PM

  • Day1

    0.オリエンテーション
     ・ウォーミングアップ・テスト

    1.戦略シナリオとは?
     ・企業経営における戦略の位置づけ
     ・戦略の定義
     ・戦略シナリオの意味

    2.環境変化のパラダイム
     ・環境変化を読む力
     ・日本企業に求められるパラダイムシフト

    3.戦略の基本理論
     ・今、求められる戦略
     ・戦略的な企業、戦略の仕掛けと仕組み
     ・押さえておきたい戦略理論
     【グループ演習1】 事業変革ビジョン設定
      ・テーマ:花王vsP&Gの事業変革ビジョン
      ・グループ討議
      ・全体発表~質疑応答

    4.戦略策定のノウハウ・ドゥハウ
     ・戦略分析ツール
     (PEST、5Forces分析、4C分析、SWOT分析など)

  • Day2

    5.1日目レビュー
     
     【グループ演習2】 4C分析による戦略仮説
      ・テーマ:花王vsP&Gの事業変革ビジョン
          実現に向けての戦略仮説
      ・グループ討議
      ・全体発表~質疑応答

     【グループ演習3】 SWOT分析による戦略体系
      ・テーマ:花王vsP&Gの事業変革ビジョン
          実現への基本&個別戦略
      ・グループ討議
      ・全体発表~質疑応答

    6.講評・まとめ

プログラムの成果

①実効性の高い戦略立案に必要な知識を獲得し、実際の立案プロセスに落とし込めるようになります。
②経営視点でのものの見方や考え方を体感することで、全体観のある施策を立案できるようになります。
③仮説思考や本質思考の重要性を認識し、業務への取り組み姿勢を見直すきっかけとなります。

プログラム概要

  • テーマ

    戦略立案に必要なプロセス、スキルの習得

  • 主な対象者

    中堅~管理職

  • 開催期間

    2日間(標準)ご相談に応じて変更可能です。

  • 標準定員

    8名~24名

関連プログラム

  • 営業戦略立案ワークアウト

    顧客に価値を提供することで自社のビジネス機会を最大化する営業部隊を構築する

  • マーケティング戦略立案ワークアウト

    顧客視点に立った価値創出の仕組みをつくる人材を育成します

  • テーマ

    戦略立案に必要なプロセス、スキルの習得

  • 主な対象者

    中堅~管理職

  • 開催期間

    2日間(標準)ご相談に応じて変更可能です。

  • 標準定員

    8名~24名

  • 営業戦略立案ワークアウト

    顧客に価値を提供することで自社のビジネス機会を最大化する営業部隊を構築する

  • マーケティング戦略立案ワークアウト

    顧客視点に立った価値創出の仕組みをつくる人材を育成します

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