コンサルティングプログラム 次世代リーダーを育成する

一般管理職研修

こんな課題をお持ちの方にオススメ!
  • 新任係長、リーダーに管理職としての必要なマネジメント基礎スキルやマインドを身につけさせたい

  • 現場の負担を考慮し、1~2日間程度の短期間において、自身の職場と自身に関する棚卸の機会を与えたい

  • 自分が背負うのではなく、チームで成果を上げることの大切さを感じ、仕事のスタイルを変革してほしい

一般管理職研修

  • 対象者

    中堅~管理職層

  • 実施日数

    2日間(標準)※オンライン研修も実施可能です

  • 適正人数

    16名

  • 実施可能人数

    8~24名

  • 英語実施

プログラムの特長

※オンライン対応可能

個人レベルでなくチーム・組織という視点から、管理職に必要なマネジメントスキルを体系的に習得します

主に新任管理職やチームリーダー層、そしてチームリーダー候補者を対象に、管理職つまりリーダーに求められる基礎的なマネジメントスキルの習得を目指します。前提となるのは、自分自身のためのスキルアップよりも、チーム・組織としてどう結果につなげるかという観点からの研修であるという点です。メンバーが互いに高めあい、組織の目標にコミットし確実に実行できる組織を作るためのスキルやマインドを、体系的かつ実践的に学びます。

自部門の現場力強化を実現するために、管理職が発揮するべきリーダーシップについて学びます

リーダーには、組織やチームのパフォーマンスを最大限に引き上げ、新しい価値を創出することが求められます。時代とともに、また会社によって期待されるリーダーシップのあり方は異なりますが、理想の姿(=ビジョン)によって組織を束ね、部下を巻き込みながら現場力・職場力を高める必要がある点は共通です。知識やスキルを身につけるだけでなく、意識を変えることで現場での行動を変えることにつなげるリーダーシップ研修です。

組織の課題を解決するためのマインドとスキル、主体的に課題解決に向かう仕組みづくり力を強化します

リーダーは、チームを活性化し目標実現に向けて組織の課題を解決しなければなりません。自分の課題解決スキルを高めるだけでなく、チーム全体の課題解決レベルを高めるために、現状の組織の強み・弱みを棚卸を行い、最重要課題の抽出と同時に課題解決に必要な施策まで落とし込んで考える力を養います。チームにシナジーを起こし、メンバーが主体的に課題解決に向かう組織づくりを行うための意識・能力を醸成します。

●講義スライド一例

一般管理職研修

  • AM

    PM

  • Day1

    1.リーダーシップとは
    ・管理職に求められる役割
    ・リーダーシップのベストプラクティス
    ・マネジメントスキル、リーダーシップスキル評価
    【グループ演習】管理職としての理想像とは

    2.職場力の高い組織とは
    ・今、組織に求められる職場力
    ・エンゲージメントとは何か
    ・効果的な組織マネジメント

    3.職場力の高い組織が持つ課題解決力
    ・課題解決力のための2つの思考法(ゼロベース思考と仮説思考)
    ・情報を客観的にとらえるためのフレームワーク思考
    4.自部門の職場力を高めるための組織マネジメント①
    ・現状分析
    ・現状を「見える化」する思考法
    【グループ演習】 自部門の現状の問題点洗い出し

  • Day2

    自部門の職場力を高めるための組織マネジメント②

    ・課題の抽出
    【グループ演習】 問題点の整理から課題の抽出

    5.自部門の職場力を高めるための組織マネジメント③
    ・解決策の策定
    【グループ演習】 課題を実現するための解決策

    6.自部門の職場力を高めるための組織マネジメント④
    ・実行に向けての仕組みづくり
    【グループ演習】 やりぬくためにどんな仕組みが求められるのか
    ・まとめ

実施事例

  • 業界

    不動産産業(住宅メーカー)

  • 従業員数

    約2,300名

  • 対象者

    新任管理職

  • 実施日数

    2日間

  • 対象課題

    新任管理職のマネジメントスキルの向上を通じた、現場力・職場力の強化を図りたい。

  • 実施評価(人事担当者の評価)

    ・会社が新任管理者に期待する役割と、それを実践するために必要なスキルとマインドが身についた。  ・ありたい姿(=ビジョン)によって組織を束ね、部下を巻き込みながら現場力・職場力を高めることの必要性が伝わった。

プログラムの成果

本プログラムの最大の目的は、管理職として職務を遂行する上で求められる高い視点を身につけていただくことです。個人としての能力向上にとどまらず、組織の力を向上させるためには何が必要なのかという観点から、知識やスキルの習得はもちろん、意識レベルでの変革にもつなげます。管理職や自分の仕事を完遂するだけにとどまらず、チームを活性化しシナジーを生み出すことが求められます。こうしたリーダーとしてのマネジメント能力を、実践的・体系的に鍛えます。自部門の現場力を高めるための組織マネジメントを可能にするリーダー養成に効果的なプログラムです。

プログラム概要

  • テーマ

    自部門の現場力を高めるリーダーとしての管理職を養成します

  • 主な対象者

    一般管理職

  • 開催期間

    2日間

  • 標準定員

    10名~20名(適正人数 15名)

関連プログラム

  • 課題解決ワークアウト

    具体的な課題解決スキルの習得とともに、受講者自身がリーダーとして成長します

  • 次世代リーダー育成プログラム

    次世代リーダーに求められる要素を学びます

  • テーマ

    自部門の現場力を高めるリーダーとしての管理職を養成します

  • 主な対象者

    一般管理職

  • 開催期間

    2日間

  • 標準定員

    10名~20名(適正人数 15名)

  • 課題解決ワークアウト

    具体的な課題解決スキルの習得とともに、受講者自身がリーダーとして成長します

  • 次世代リーダー育成プログラム

    次世代リーダーに求められる要素を学びます

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