アーカイブ: 用語
検索エンジン
検索エンジン(けんさくエンジン、search engine)とは、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能を提供するサーバやシステムの総称。インタ...
2017/5/27Feed
フィード (Feed) とは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと。またはそのファイルフォーマットのこと。
2017/5/27ビジネスプランとは
ビジネスプランとは、市場への仕掛けとそのシナリオである。ビジネスプランのコアになるものが、ビジネスモデルである。 ビジネスプランは、大きく5つのフェーズと10のステップでシナリオを構成する。 フェーズ1:事業コンセプト ...
2017/5/27ビジネス構造(ビジネススキーム)
ビジネス構造は、ビジネスを実践していく上で必要な、プレーヤー(ビジネスにかかわる企業や個人)、お金の流れ、情報の流れ、モノの流れのこと。 一般的なビジネス構造としては、たとえばメーカーであれば、研究・開発・調達・生産・物...
2017/5/27ビジネスモデル特許
ビジネスモデル特許とは、英語名称では「Business Method Patent」という。もともと、アメリカで、ビジネスの構造やその構造を実現するための機能を特許にする法案ができたことから、日本でもとりいれられたものだ...
2017/5/27リバースオークション
通常のオークションは、商品やサービスを提供する側が、最低金額を設定し、買い手側の入札金額の最高額で落札するという手法であるが、リバースオークションはその逆。買い手側が先に指値を指定し、その金額を上限に、最低価格を提示した...
2017/5/27ワンクリック
ワンクリックとは、インターネット上で、商品やサービスを購入する際に、一度入力した基本情報(氏名や住所、電話番号、クレジットカード番号など)は、次から一切入力せずに、1回だけのクリックで購入ができるという機能。アマゾンドッ...
2017/5/27アフィリエイツ
インターネット上の代理店システムのこと。別名称で、アソシエイツともいう。この機能は、自社以外のサイト上に、自社のバーナーを貼り付け、そこをクリックすると、自社の商品購入サイトへ飛ぶという仕掛けになっている。他社サイトから...
2017/5/27フィージビリティスタディ(FS)
フィージビリティスタディ(略してFS)とは、直訳すれば「事業可能性の検証」である。ビジネスプランを策定する際に、仮説をもとにセカンダリデータや、インタビュー、アンケートなどを通して、事業化が可能な、あるいは事業続行の可能...
2017/5/27リドメイン
リドメインとは、「事業領域の再構築」という意味。新たな価値を創り出す、新市場を創造する際に、「我々は、何をめざし、何を行うのか?」をあらためて定義することだ。つまり、「何屋になるのか?」ということ。 リドメインの視点とし...
2017/5/27リモデル
リモデルとは、リドメイン(事業領域の再構築)に対して、ビジネスモデルを再定義すること。事業領域を再構築することで、どんな市場に、どのような商品・技術で仕掛けるのか?を考え、実践することであるといえる。 単にビジネスのやり...
2017/5/27ビジネス概要
ビジネス概要とは、ビジネスの仕組みやプロセスを表現したもの。ビジネス構造やビジネススキーム、ビジネスシステムというキーワードは、ビジネス概要に含まれる。特徴や差別性とは違い、「いったいどういうビジネスなの?」を説明したも...
2017/5/27