用語解説

フィージビリティスタディ(FS)

フィージビリティスタディ(略してFS)とは、直訳すれば「事業可能性の検証」である。ビジネスプランを策定する際に、仮説をもとにセカンダリデータや、インタビュー、アンケートなどを通して、事業化が可能な、あるいは事業続行の可能性を探る調査である。つまり、FSは、事業や商品の方向性が決まっていて、進めて大丈夫?を確認する時に行う。
 FSの検証項目としては、
  1)市場の受容度と市場規模算定(ターゲット、商品の定義、市場の受容レベル、市場規模など)
  2)戦略体系構築〜アクション化(攻めの方向性とその計画)
  3)事業収支シミュレーション(1年、3年、5年での収益試算)
 の大きく3つを検証していく。

 

 

【HRインスティテュートのプログラムはこちらから】

“次世代リーダー・ワークアウトプログラム”詳細ページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら