用語解説

ビジネスモデル・マトリックス

ビジネスモデル・マトリックスとは、ビジネスモデルを検討する際に、チェックすべき7つの項目と、評価の5つの視点をクロスさせたものである。
 ◆チェックすべき7つの項目
  1.市場構造
  2.ビジネス・ドメイン
  3.収益構造
  4.チャネル構造
  5.チャネルメディア
  6.ユーザソリューション&ベネフィット
  7.ユーザ機能(インターフェース)
 ◆評価の5つの視点
  1.ビジネス・ビジョン
   〜未来が描けているか?未来を創造する視点があるか?
  2.コア・コンピタンス
   〜コア・コンピタンス(自社の競争優位に立てる中核的な能力)を意識しているか?
  3.ターゲット・セグメント
   〜ターゲットが明確か?
  4.マーケット・ボリューム
   〜一定以上の市場規模があるか?
  5.リアリティ
   〜現実的か?(単なる空想レベル、幻想レベルではないか?)
以上の7つの項目と5つの視点で、ビジネスモデルを検証する。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら