【 ソーシャル活動 】ラオスに新校舎 ( 小学校 ) を寄贈しました!

2023/10/10

HRインスティテュートでは、人材育成・組織開発のコンサルティングという主事業に加え、ソーシャル活動にも力を注いでいます。過去には、全社メンバーでアフリカ・マダガスカルの産院や学校に支援を行い、ベトナム・カンボジアでは9つの校舎を建設しました。
そして、今回新たにラオスの小学校に新しい校舎の建設と寄贈を行ったことをご報告いたします。

 

ラオス学校プロジェクト

私たちは、東南アジアの一国 「ラオス人民民主共和国」 の子どもたちがより整った教育環境で勉強できるように、小学校の建て替えを行い新校舎を寄贈しました。
今回の建て替えを行う小学校は、ラオスの山間部に位置する 「シェンクワン県 にあります。シェンクワン県は、首都ヴィエンチャンから飛行機で約1時間、そこから1時間以上車を走らせたところにあります。その周辺にはベトナム戦争時の不発弾が数多く残っており、開発が進んでおらず、子どもたちは厳しい環境で学習をしています。そのような環境下でも、子どもたちは前向きに勉強し将来の夢を抱いています。私たちは彼らの未来を拡げるためにできることをしようと決意しました。教育へのアクセス改善を通じて彼らの未来を拡げることを目指しました。

そのために、私たちHRインスティテュートとラオスで10年の活動実績を持つ学生団体「夢人-yumenchu-」が協力し、今回のプロジェクトを実施しました。

 

学生団体 夢人-yumenchu- とは

東南アジアにある「ラオス人民民主共和国に支援を行う国際教育支援団体です。2011年に設立され、今年で10年目を迎えました。「夢を夢で終わらせない」「一人では叶えられない大きな夢をみんなの力で叶える」というマインドの下「ラオスの子どもたちの未来の可能性を拡げる」ために、大学生を中心とした約200名のメンバーで活動しています。

 

これまでに、「幼稚園:3校 / 小学校:2校 / 中学校:2校 / 体育館:1棟 / 保健室:1棟」を建設したほか、年2回の渡航では「運動会を通した情操教育の定着」などソフト面の支援も続けてきました。

 

プロジェクトの資金について

学校建設の費用は、約1140万円です。そのうち440万円は現地ラオス負担、600万円をHRIと夢人が負担、残りの100万円は、みなさまのクラウドファンディングからのご支援によって集まりました。

クラウドファンディングでは、目標金額100万円に対して110万円のご支援をいただき、誠にありがとうございました。クラウドファンディングの詳細は以下のリンクでご確認ください。
(外部ページに飛びます(Readyfor))

https://readyfor.jp/projects/110946

 

建設前の現地の様子について

ラオスの首都ビエンチャン県には比較的支援が集まっていますが、シェンクワン県はビエンチャン県から車で10時間も離れた場所にあり支援が行き届いていない地域です。現地の教育委員会や行政の学校区規制に関連して新しい学校を創設することは非常に難しい状況でした。そのため、今回は既存の学校の校舎整備と建て替えをすることにしました。

こちらが建設前の現地の様子です。

雨漏りが生じたり、隙間風が吹いたり、黒板には穴が開いている状態の劣悪な環境下で子供たちは学んでいます。

 

建設途中の様子

雨季の影響や資材供給の関係から工期が当初より長くなりましたが、順調に建設されていきました。

 

建設途中には、HRIメンバーが視察に行き、子供たちと交流し、夢人とのコラボペイント等を行い、現地との交流を図りました。

 

 

建設後の様子

建設後には、夢人のメンバーが代表して、現地に赴き、引き渡し式を敢行しました。

 

そして、子どもたちがようやく新たな学び屋に入ることができました。

 

 

 

さいごに

みなさまのご支援のおかげで、ここまでの成果と支援をすることができました。今後も定期的に現地を訪れ、地元の方々との関係性を続けてまいります。みなさまの思いがラオスの山岳地域に建てられた校舎という形になり、これから何百、何千もの子どもたちをサポートし続けます。

 

ニュース

  • 2024/5/24

    社員の主体性を育み、成果を生み出す!理想のスパイラルを実現する方法を徹底解説 『BUSINESS WORKOUT 主体的なチームを創る実践型プログラム』発売

  • 2024/5/15
    セミナー・研修

    【6月3日開催】弊社取締役プリンシパルコンサルタント稲垣が
    「新たな起業家理論「エフェクチュエーション」を組織に取り入れ、新規事業人材を育てるには?」セミナーにて
    パネリスト登壇いたします

  • 2024/5/14
    セミナー・研修

    【共催セミナー】6月11日(火)12時~
    新価値創造につなげる人材育成アプローチ
    ~「編集力」×「未来創造のプロセス」×「越境体験」

  • 2024/5/13
    ウェイ活動

    ビジョンハウス研修レポート
    エフェクチュエーション研修 ~ 優れた起業家が実践する5つの「 原則 」~

  • 2024/4/22
    セミナー・研修

    【アーカイブ動画配信】6月12日(水)開催 14時~
    新規事業をつくる人を育てる -事業開発×人材開発ワークアウトの活用法-

  • 2024/4/22
    セミナー・研修

    【アーカイブ動画配信】6月12日(水)開催 11時~
    【 ストレングスワークショップ 】 強みを可視化する指標で成長する組織へ

  • 2024/4/21
    セミナー・研修

    【New】【公開無料セミナー】6月11日(火)15:00~
    【ロジカルシンキング入門】~“わかりやすさ”をつくる3つのコツ~

  • 2024/4/10
    メディア掲載情報

    【 掲載情報 】 情報誌ISICO PRESS にて弊社のセミナーをご紹介いただきました

  • 2024/4/9
    ソーシャル活動

    2024年ビジョンツアー ( 小松製作所様視察 ) レポート

  • 2024/4/5
    ソーシャル活動

    日本赤十字社より金色有功章を受章しました

ご相談はこちら