オンライン公開セミナーFAQ

■受講環境について

Q: セミナーを受講するためのパソコンなどの動作環境を教えてください。

A: 当社のセミナーではZoom社(「Zoom Video Communications, Inc」)が提供する会議ツール「Zoom」を使用いたします。Zoom社が推奨する動作環境をご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux

Q: 受講に必要な会議ツールに関する情報はいつ、どのように案内されますか。

A: 受講の2営業日前に当社からのメールにより、ご登録いただいたメールアドレスにてご案内いたします。万が一、2営業日前になってもメールが届かない場合は、当社ホームページの「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

■受講申し込みについて

Q: 受講の申込み手続きはどのように行えばいいですか。

A: 当社の公開セミナーページで、受講したいセミナーを選択し、受講者のお名前、勤務先などの必要情報をご入力いただき、受講の受付を完了させる必要がございます。受講料金につきましては、受講後、登録いただいた請求先(勤務先の人事部など)にご請求させていただきます。

Q: 受講を申し込んだ際の内容に変更(ご自身で入力した情報の誤り、受講者の変更など)があった場合はどうすればいいですか。

A: 当社ホームページの「お問い合わせフォーム」の「お問合せの内容」欄に、「(申し込まれた)セミナー名」、「開催日」、「変更したい内容」をご入力いただき、ご連絡ください。

Q: 受講をキャンセルしたい場合はどうすればいいですか。

A: 当社ホームページの「お問い合わせフォーム」の「お問合せの内容」欄に、「(申し込まれた)セミナー名」、「開催日」と「キャンセル」を明記いただき、ご連絡ください。

Q: 満席により、受講の受付を終了していた場合に、他の受講者からのキャンセルを待つことはできますか。

A: キャンセル待ちはできません。キャンセルにより、受講者の募集を再開する場合は公開コースのサイトが更新され、受講が可能な状態になりますので、そちらをご確認ください。

■当日の受講について

Q: セミナー受講時の服装に決まりはありますか。

A: 服装に決まりはありません。

Q: セミナーの録音や撮影はできますか。

A: 他の受講者の個人情報、ならびに当社の知的財産権を保護するため、録音や撮影の理由を問わず、すべてお断りしております。

Q: 日本語以外でのセミナー受講はできますか。

A: 外国語で実施するセミナーを除き、セミナーの運営はすべて日本語で実施いたしますので、日本語でのコミュニケーションに不安のある方の受講につきましては慎重にご判断ください。

■受講料金、キャンセル料について

Q: 受講料金はいくらですか。

A:公開セミナー一覧の「開催予定のセミナー日程&費用」からご確認いただけます。なお、お客さまのご都合により、セミナーの途中から参加された場合ならびにセミナーの途中で退席された場合でも、当初の受講料金をご請求いたします(当社の都合によるセミナーの中断や中止については、全額を返金させていただきます)。

Q: 受講をキャンセルした場合、キャンセル料は発生しますか?

A: 受講の8日前までに当社ホームページの「お問い合わせフォーム」からご連絡をいただいた場合はキャンセル料が発生いたしません。受講の7日前から前日までのご連絡の場合は受講料の30%、受講当日のご連絡の場合は受講料の100%(全額)のキャンセル料が発生いたします(登録いただいた請求先にご請求させていただきます)。

Q: 受講料金は受講人数が多い場合の割引がありますか。

A: 受講者数による受講料金の割引は行っておりません。お客さま(1社)から申し込む受講者が一定数を超える場合は、公開セミナーではなく弊社のコンサルタントがお客さまのオフィスに出向く開催形式(インハウス型)で実施した方が費用を抑えられる場合がございます。公開セミナー以外のご相談やご質問につきましては、当社ホームページの「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

■受講料金の請求について

Q: 請求書はいつ発行されますか。

A: 請求書は、紙の場合は受講日の3営業日後の発送(お客さまへの到着日は配達状況によります)、PDFファイルの場合は受講日の3営業日に登録されたe-mailアドレスへの送信となります。申し込み時に紙(郵送)もしくはPDFファイル(メール)のいずれかの方法をお選びいただく必要があります。

Q: クレジットカードや電子マネーによる支払いはできますか。

A: クレジットカードや電子マネーでの支払いはできません。申込時に登録されたご請求先(ご勤務先の人事部など)へのご請求のみとさせていただきます。

■セミナーの開催判断について

Q: 申し込んだセミナーが予定通り開催されないことはありますか。

A: 次のような状況が発生した場合は、申し込まれたセミナーが開催されない可能性がございます。なお、いずれの状況においてもお客さまに受講料金を請求することはありませんので、ご安心ください。

  • ・開催日の10日前の時点での申込者数がセミナーの開催に必要な定足数に達しなかった場合(当該理由によるセミナーの中止に関するご案内は、翌営業日に登録いただいたe-mailアドレスに差し上げます)。
  • ・天災事変、戦争、暴動、内乱、同盟罷業、争議行動、疫病その他の不可抗力により、セミナーの開催が不可能になった場合
  • その他、利用規約に関連する事象が生じたとき

 

■障がい者サポートについて

Q: 視覚や聴覚等の障がい者でもセミナー参加可能ですか。

A: 事前に相談いただければ可能な限り準備の上で対応させていただきます。
  過去実績として、以下の様な対応例がございます。

    • ・音声認識ツールを用いて実施
    • ・手話通訳者同席にて実施
    • ・話す際に口を大きく開けることや、スピードを遅くする等にて実施 など

    詳細については、こちらの「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
    内容や実施形式によりサポートが難しい場合もありますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

     

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