ノウハウ・ドゥハウ ビジネススキル

社会人に必要なビジネススキルを一気に学ぶ

新入社員向けオンライントレーニング 『ノウハウ・ドゥハウプログラム・Online』

「ロジカルシンキング」「ビジネスマナー」「コミュニケーション」等について、「わかる」だけでなく、「できる」を実現する新入社員向けプログラム。

こんなお悩みをお持ちの方へ

  • 在宅での新入社員研修でもビジネススキルを総合的に学ばせたい

  • オンラインでも座学中心ではなく、実践的にビジネス基礎スキルを習得させたい

  • 社員の移動リスク・全体集合リスクを回避したい

プログラム概要

ねらい
「わかる」だけではなく、「できる」ところまで実現するHRインスティテュート「ノウハウ・ドゥハウプログラム」を、ZoomやTeams、Webexなど、現場で普段使用している会議システムを使って実施します。
特徴
オンライン研修は、遠隔でありながらも講師の問いかけや受講者同士の対話を豊富にすることで、場の一体感を高めることができます。また、各種機能を駆使することで、ディスカッション中心のトレーニング実施が可能です。

受講される方のイメージ

新入社員

実施期間(日数)

1テーマにつき3時間推奨

適正な受講人数

数名〜最大25名

プログラム詳細

3つの特徴

特徴

1

ビジネスに必要な
5つのスキルを
一度に学べる


ビジネスパーソンに求められる基礎的なスキルである「ビジネスマナー」「ロジカルシンキング」「報告・連絡・相談」「顧客向けコミュニケーション」「ビジネスライティング」を一度に学ぶことができます。

特徴

2

カスタマイズ
対応可能


実施時間(3時間?1日等)のカスタマイズや、各テーマごとにバラバラでの実施も可能です。オンライントレーニングでは演習、ディスカッションをメインとするため、事前学習として、事前課題の動画や課題図書を用意しています。

特徴

3

オンライン研修でも
単調にならない工夫


リアルの研修に比べるとグループワークに時間的、空間的制約が出やすいこと、および講師の解説が長い場合は単調に聞こえてしまうことが懸念されますが、HRインスティテュートは、こうしたデメリットを軽減する運営方法のノウハウを有しています。

受講した場合のメリット

5つのスキルを「理解」するだけでなく、「できる」ようになります

「ビジネスマナー」のセッションでは、挨拶や言葉遣いなどの基本から、名刺交換、電話対応など、具体的なシーン別の対応を学びます。「ロジカルシンキング」のセッションでは、ピラミッド構造やモレなくダブりなく全体像を押さえる思考法を学び、「報告・連絡・相談」のセッションでは、演習を繰り返すことで実践力を養います。「ビジネスコミュニケーション」のセッションでは、「傾聴力」「質問力」「伝える力」を鍛えることで「相手目線」での対話を学び、「ビジネスライティング」のセッションでは、簡潔にわかりやすく整理する力を学ぶなど、ビジネスパーソンに必要な力を一気に学ぶことができます。

受講者の声

  • 金融 新入社員

    大学を卒業後、初めての社会人生活に不安を感じていましたが、新入社員研修での学びがその不安を払拭してくれました。特に、ビジネスマナーや顧客対応の実践的なトレーニングは、日々の業務で直接役立っています

  • 教育 新入社員

    大学では学ぶことのなかったロジカルシンキングの基礎を研修で学ぶことができ、新しい知識を積極的に業務に応用しています。また、ビジネスライティングスキルは、社内での提案時に自信を持って意見を述べることができるようになりました

  • IT 新入社員

    報連相やビジネスマナーなど、社会人としての基本から、一般的に使えるビジネスコミュニケーションの研修まで受けることができ、配属後もできそう、という実感を持つことができました

タイムテーブル例

  • ●Day1
    AM
    <事前学習> ビジネスマナー
    動画視聴、<事前学習> ロジカルシンキング
    動画視聴、<事前学習> ロジカルシンキング
    動画視聴、<事前学習> 顧客向けコミュニケーション
    動画視聴、<事前学習> ビジネスライティング
    動画視聴
    PM
    <オンライン学習> ビジネスマナー
    ◆オリエンテーション
    遠隔システム操作方法の確認
    【演習】学生と社会人の違い

    (1).マナーの大切さ

    (2)ビジネスマナー
    ◆身だしなみ・姿勢
    ◆挨拶・言葉遣い
    【演習】挨拶のポイントは?

    (3)ビジネスシーン別の対応
    ◆電話
    【演習】電話応対の実践
    ◆メールでのコミュニケーション
    【演習】メールを送る

    ◆振り返り
  • ●Day2
    AM
    <オンライン学習> ロジカルシンキング
    ◆オリエンテーション
    (1)悩まずに考える

    (2)ロジカルとは?

    (3)結論・根拠・事実を用意する (ピラミッド思考)
    【演習】○○は必要ですか?

    (4)モレなく、ダブリなく全体像を押さえる   (フレームワーク思考)
    【演習】○○の売り上げをフレームで分解する

    (5)既成概念・固定観念を外して思考する
      (ゼロベース思考)
    【演習】鋼鉄の板に穴を開けたい

    ◆振り返り
    PM
  • ●Day3
    AM
    <事前学習> 報告・連絡・相談
    動画視聴

    <オンライン学習> 報告・連絡・相談
    ◆オリエンテーション
    (1)職場におけるいいコミュニケーションとは

    (2)報連相の考え方・やり方
    ◆報告のポイント
    【演習】30秒で上司に報告する 
    ◆連絡のポイント
    【演習】 電話の伝言内容をメールで伝える
    ◆相談のポイント
    【演習】良いアドバイスをもらう、相談の際の聴き方

    (3)職場で報連相を実践する
    【演習】こんなとき、どうしますか?

    ◆振り返り
    PM
  • ●Day4
    AM
    <オンライン学習> 顧客向けコミュニケーション
    ◆オリエンテーション
    (1)ビジネスコミュニケーションとは何か
    ◆相手とWIN-WINを形成する
    ◆対話力を磨く〜聴く、訊く、伝える
    【演習】相手に動いてもらう

    (2)聴く&訊く力を鍛える
    ◆聴く力(傾聴力)を磨く
    ◆訊く力(質問力)を磨く
    【演習】質問ツリーを作成し、聴く&訊くを実践する

    (3)“伝わる”ように伝える力を鍛える
    ◆相手のタイプを見極めて伝える
    【演習】簡易思考特性診断
    ◆分かりやすく伝える

    ◆振り返り
    PM
  • ●Day5
    AM
    <オンライン学習> ビジネスライティング
    ◆オリエンテーション
    (1)ビジネス文書のポイント
    ◆「ビジネス文書」の3条件

    (2)書きたいことを構造化して整理する(ピラミッド構造)
    【演習】ボトムアップで書きたいことをまとめる

    (3)ビジネス文書実践
    【演習】週報を送る
    【演習】お詫びメールを送る
    【演習】本研修の報告書を作成する

    ◆振り返り
    PM

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