コミュニケーションの質を向上させる「質問力」を磨く
質問力のノウハウ・ドゥハウ
クイズやロールプレイを含むさまざまな演習やアクティビティを通して、ビジネスの可能性を広げ、大きな成果を生み出す「質問力」を磨くプログラム。
こんなお悩みをお持ちの方へ
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顧客のニーズを引き出せるような質問力を身につけさせたい
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OJTリーダーの質問力を上げ、新入社員のエンゲージメントを高めたい
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社員同士の相互理解を深め、信頼関係をより強固なものにしたい
プログラム概要
- ねらい
- 本プログラムでは、質の高い質問をするうえで重要な「聴く力」と「訊く力」の2つのスキルに意識を向け、相手との間に信頼関係を構築し、より深い話を引き出せる実践的なスキルを鍛えます。
- 特徴
- 演習を通して質問の仕方の傾向やクセを客観視することで課題を抽出し、改善への一歩を踏み出します。相手の思考が動き出し気づきが生まれる、そんなレベルの高い質問を可能にするスキルを習得を目指します。
受講される方のイメージ
一般社員・中堅〜管理職層
プログラム詳細
3つの特徴
1
コミュニケーションの重要性を認識する
顧客であれ同僚であれ、相手とのコミュニケーションは、質問によって話を深掘りし、相手の問題意識やウォンツを引き出すことで質が高まります。それだけビジネスにおいて質問する能力は重要なのです。
2
話しやすい「場」をつくれる人材へ
訊く力を高めるためには、「仮説構築力」「ツリー活用力」「質問話法力」という3つのスキルが必要になります。場当たり的に考えなしに質問を繰り出すのではなく、仮説をもって質問し、かつ相手が話しやすい雰囲気や質問を用意できる人材を目指して、実践を繰り返します。
3
アクティビティを
通して自分を
客観視する
講義主体のインプットベースではなく、参加者自らが考え、動く演習ベースのプログラムです。クイズやロールプレイを含むさまざまな演習やアクティビティを通して、自分が質問している姿を客観的に確認し、得意不得意のポイントやクセなどを把握することで改善すべき課題を抽出します。
受講した場合のメリット
「よい質問」の本質を理解し、実践できるようになります
ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性は論をまたないところですが、リモートワークが普及した現代においては、さらに重要性が増しているといってもよいでしょう。どんな質問をするかによって、コミュニケーションの質は大きく変わります。「よい質問」は、質問することで相手と深い話ができるようになり、相手のウォンツを引き出すことを可能にします。つまり、質問によって相手の中に新たな気づきが生まれ、思考が動き出すという状態を作り出すことが目指すべきゴールなのです。本プログラムは、多様な演習を通して受講者が自らが質の高い質問をするためのスキルを身につけることを後押しします。
受講者の声
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金融 投資銀行家 アナリスト
質問力研修を受けてから、クライアントミーティングでの情報収集が劇的に改善しました。特に、オープン/クローズ質問を上手く使って、クライアントのニーズや懸念を深く掘り下げる方法を学んだことが、提案の質を高めるのに役立っています
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マーケティング リサーチャー 一般社員
質問力研修は、市場調査や顧客インタビューにおいて非常に役に立ちました。質問を通じて、より深い顧客の洞察を得る方法を学んだことで、顧客を深く知ることができるようになりました
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サービス カスタマーサービス 一般社員
研修を受けてから顧客からの問い合わせに対する対応が大きく改善しました。以前は顧客の問い合わせに対して、表面的な回答をしてしまいがちでしたが、研修を受けてからは、顧客の本質的な問題点をより深く理解し、それに応じた具体的な解決策を提供できるようになりました
実施までのプロセス
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1
知る
事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします
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2
やってみる
インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します
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3
経験から学ぶ
実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます
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4
再度やってみる
振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします
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5
定着につなげる
再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります