コンサルティングプログラム グローバル人材を育成する

外国籍社員向け マナー&コミュニケーション研修

こんな課題をお持ちの方にオススメ!
  • 外国籍社員向けのオンボーディング施策に取り組みたい

  • 外国籍社員と受け入れ職場メンバーとのコミュニケーションを活性化したい

  • 外国籍社員を受け入れる職場メンバーの不安を解消したい

プログラムの特長

外国籍社員が日本の会社・職場で仕事をめるために求められるビジネスマナーやコミュニケーションの考え方・やり方を身につけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で働くうえで必要なマナーを身につけます

 

外国籍社員は、言葉や文化の壁があるからこそ、積極的なコミュニケーションが必要です。ここでは職場で求められるマナーや報連相のやり方、会議での振る舞いをバイリンガル講師と共に学びます。

 

文化的差異による思考・行動の違いを理解します

 

カルチャーマップの8つの指標を用いて、母国と日本との思考・行動の違いを確認します。そのうえで、起こりがちな誤解や歩み寄りに向けたアイディア出しを行います。

 

違いを乗り越えるコミュニケーション方法を習得します

 

文化的差異を乗り越えるには、相手の意図や思いを理解し、自らの主張を重ねるコミュニケーションが求められます。相手を理解するための聴き方、自分の主張を理解してもらうための伝え方を学びます。

 


 
 
 

タイムスケジュール

  • AM

    PM

  • Day1

    <AM>
    1.日本で暮らし、働くということ
    【演習/ディスカッション】 どんな期待、不安を持っている?
    2.ビジネスパーソンとして働くうえで求められていること
    【演習/ディスカッション】
    ①学生とビジネスパーソンの違い
    ②違いを踏まえ、今後ビジネスパーソンとして意識したいことは?
    3.最低限知っておきたいビジネスマナー
    【演習/ディスカッション】 ビジネスマナーは何のため?
    *3つの重要なファクター(挨拶、名刺交換、来客対応)

    <PM>
    4.日本と母国の文化の違いを理解する
    【演習/ディスカッション】 違いを理解することは何故大事か?    
    *異文化理解(エリン・メイヤー氏の8つの指標とベースに)
      (コミュニケーション、評価、決断、リード、信頼、見解の違い、スケジューリング、説得)
    *日本の文化的背景を知る
      (上記8つの指標に照らし、両国の違いを1つずつ解説)
      
    【新人・受け入れ側の合同演習/ディスカッション】
    ①日本でカルチャーショック
    ②外国籍社員との仕事で苦労したこと)
    ③お互いに改善/協力できることは何か

  • Day2


    1.グローバルビジネスで大切な「相互理解」
    【演習/ディスカッション】 国・文化に関わらず、ビジネスでの「相互理解」とは?
    2.ビジネスにおけるコミュニケーションのポイント
    【演習/ディスカッション】 日本人とアメリカ人のケース
    *「相手」を基準に考える(=ローコンテクスト)
    *ホウレンソウでプロセスを「見える化」する(実際はソウ・レン・ホウ)
    【演習】 Active Listening / PREP 


    3.【コミュニケーション総合演習】 グループワークで考える、進める
     *ケース1:会議でのふるまい方
     *ケース2:フィードバックの受け止め方
     *ケース3:意見の相違・対立

    【新人・受け入れ側の合同演習/ディスカッション】
      ・自分だったらどう対応するか?
      ・何故そう考えたか?
      ・他にもっといい方法、対策はなかったか?

    4. まとめ/フィードバック/Q&A

プログラムの成果

コミュニケーションの量と質は、仕事品質に直結します。言葉や文化の違いがある場合、物事の背景や判断の理由を尋ねて相手に自分の意見を伝える、架け橋となるようなコミュニケーションが求められます。本プログラムでは、日本の基本的なビジネスマナーの習得に加えて、自身が育った文化と日本の文化の違いを確認して、理解し合うための聴き方、伝え方の方法を習得します。受け入れ職場の方々も聴き方や伝え方を一緒に学んで頂くことで、職場全体のコミュニケーションの質を向上させることが可能です。

 

プログラム概要

  • テーマ

    ダイバーシティ・コミュニケーション研修

  • 主な対象者

    新入社員、入社2~3年

  • 開催期間

    半日(4時間)、1日、2日

  • 標準定員

    20名まで ※受け入れ職場メンバーを除く

関連プログラム

  • 新入社員向けオンライントレーニング 『ノウハウ・ドゥハウプログラム・Online』 

    新入社員向けビジネススキル・オンライントレーニング 

  • ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

    ビジネスにおける実践的な対話力を高めます

  • 異文化(コミュニケーション/マネジメント)

    異文化環境でのコミュニケーションのコツを実践的に身につけます

  • 【公開セミナー/3時間】

    ダイバーシティ・インクルージョンワークショップ

     言葉が先行しがちな「多様性」とは何なのか。自社にあったダイバーシティをチームで考えます。

  • テーマ

    ダイバーシティ・コミュニケーション研修

  • 主な対象者

    新入社員、入社2~3年

  • 開催期間

    半日(4時間)、1日、2日

  • 標準定員

    20名まで ※受け入れ職場メンバーを除く

  • 新入社員向けオンライントレーニング 『ノウハウ・ドゥハウプログラム・Online』 

    新入社員向けビジネススキル・オンライントレーニング 

  • ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

    ビジネスにおける実践的な対話力を高めます

  • 異文化(コミュニケーション/マネジメント)

    異文化環境でのコミュニケーションのコツを実践的に身につけます

  • 【公開セミナー/3時間】

    ダイバーシティ・インクルージョンワークショップ

     言葉が先行しがちな「多様性」とは何なのか。自社にあったダイバーシティをチームで考えます。

ご相談はこちら