EN

コンサルタントの視点〜応用力〜

2015/1/20
筆者:東 耕平
 
弊社は、ロジカルシンキング、コミュニケーション、 プレゼンテーション、課題解決、戦略、マーケティングなど ビジネススキルの考え方や使い方を伝えています。

 

様々な研修で共通して求められるのが、 「スキルを応用できるかどうか」です。 応用を辞書で引いてみると、

 

理論やすでに得た知識を,具体的な個々の事例や他の分野の事柄にあてはめて用いること。 また,相手やその場の状況に合わせて変化させて用いること。(出典:三省堂 大辞林)

 

と定義されています。

 
 

つまり、応用力とは 普遍的で本質的なものを組み合わせ、変化させ 個別的なものに変換させることです。

 

中国の儒学者 孟子も ものごとは、「同(普遍的なこと)」と「独(個別的なこと)」 という二つの観点から捉えるべき。 と説いています。 これは応用力を考える際に、重要な視点と考えます。

 

例えば、 ロジカルシンキングでいえば、 「理性と感情の思考状態を意識すること」 「抽象と具体をフレームを使って整理すること」 「論理構造で整理すること」など

 

コミュニケーションでいえば、 「信頼関係を構築すること」 「相互に理解を深めること」など

 

プレゼンテーションでいえば、 「呼吸を整えセルフコントロールすること」など

 

が「同」だとします。 「独」として応用力するには、 これらを組み合わせ、変化させることを考えます。

 

これらの知識を交渉の場面で応用するには、 先ず、交渉相手との「信頼関係を構築する」 交渉の目的を考え、「理性と感情の思考状態を意識すること」 交渉をする際に、相手の納得を引き出し、同意してもらうために、 「抽象と具体をフレームを使って整理すること」、「論理構造で整理すること」 「呼吸を整えセルフコントロールすること」 を、組み合わせ、変化させていくことが必要です。

 

研修は3時間、1日、2日という限られた時間の中で 実施されます。

 

その時間の中で理論や知識だけを覚えてもらっても、 応用してもらえなければ、 研修の価値を提供できたとはいえません。

 

ですので、 「同」をわかりやすくしっかりと伝え、 「独」を発揮してもらうために、 具体的な事例を用いながら、 受講生同士で対話してもらいながら、 イメージしてもらうことを心掛けています。

 

応用力を実践的に学ぶ研修にご興味のある方は以下までご連絡ください。

おすすめコンサルタント

おすすめコンサルタント

ニュース

  • 2021/9/16
    お知らせ

    【開催報告】ProFuture株式会社主催「HR SUMMIT 2021 ONLINE」にて講演しました

  • 2021/9/10
    お知らせ

    国立国会図書館様にて
    「効果的なオンラインセミナーの実践方法取得」講演を行いました。

  • 2021/8/6
    お知らせ

    8月7日~8月15日まで夏期休暇を頂戴します

  • 2021/8/6
    お知らせ

    会社の未来を語り合う2日間「ビジョンミーティング@オンライン」を終了しました

  • 2021/8/2
    セミナー・研修

    【無料】新規事業をつくる人を育てる -事業開発×人材開発ワークアウトの活用法- 
    12月3日開催 公開オンラインセミナー

  • 2021/8/2
    セミナー・研修

    【無料】ビジネス課題を解決するコンサルティングスキル ~課題解決への道を拓く
    公開オンラインセミナー 11月30日開催 

  • 2021/8/2
    セミナー・研修

    【半日/3時間】ダイバーシティ・インクルージョン研修
    11月開催

  • 2021/7/27
    セミナー・研修

    【無料】戦略的思考を鍛えるオンラインの活用方法 10月13日開催
    公開オンラインセミナー

  • 2021/7/9
    お知らせ

    ミライをつくる全ての人へ「ミライイ」はじまります

  • 2021/7/9
    セミナー・研修

    【半日/4時間】オンラインファシリテーション力強化研修
    10月~12月開催

ご相談はこちら