EN

「ビジョンハウス倶楽部」今回のテーマは『グローバル』
すてきなゲストと準備を進めています

2018/4/9

まず、はじめに申し上げます。
6月9日(土)の午後はぜひ予定を空けておいてください。
第22回ビジョンハウス倶楽部、今回は「世界に“調和”をもたらすNippon発のリーダー」というテーマでスペシャルなお二人をお呼びしました。

 

英語でも落語を演じる 立川志の春氏と、
五常・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役社長の慎 泰俊氏です。

 

日本から世界に向けて価値創造を続けるお二人のお話から、日本が世界に発信できる価値とは何か、日本がつくれる”調和”とは何か、みなさんと一緒に考えていきます。
ゲストのお二人、そして皆さまとすてきな時間を創り上げるべく、先日ゲストとのミーティングを行いました。今回はその様子をお伝えします。

~ゲストスピーカーの紹介~

立川志の春氏
米国イェール大学卒業後、三井物産に入社。偶然通りがかって初めて観た落語に衝撃を受け、立川志の輔門下に入門。2011年に二つ目昇進、古典落語、新作落語、英語落語を演じる。2012年9月シンガポールにてSingapore International Storytelling Festivalに参加。

 

慎 泰俊氏
五常・アンド・カンパニー株式会社 共同創業者 兼 代表取締役
モルガン・スタンレー・キャピタル、ユニゾン・キャピタルにおいて8年間に亘りPE投資実務に携わる。その傍ら、2007年から自身の設立したNPOであるLiving in Peaceを通じてマイクロファイナンス機関への投資業務を行っている。2014年に五常を共同創業。
世界経済フォーラムのGlobal Shaper選出。

~ミーティングの様子~

ゲストの立川志の春氏と、五常・アンド・カンパニー ヴァイスプレジデントの菅井氏と ミーティングを行いました。

(海外での事業展開についてお話する菅井氏)

 

志の春さんからは落語家になった経緯や当時の様子、世界にも通じる落語の面白さなどを改めて伺いました。また菅井さんからはカンボジア、ミャンマーの現状や事業展開についてお話しいただきました。

 

お二人のお話しを伺って感じたのは、「日本はなんてもったいないことをしているんだ」ということです。
落語をはじめとした伝統文化、そしてお二人のように世界で活躍するリーダーたち。
最近は暗い話題ばかりが多い日本ですが、日本は世界に誇れるものをたくさん持っています。問題は、それを活かしきれていない、発信できていないことなのだと改めて強く感じました。

 

「日本が世界に発信できる価値とは何か」。
6月9日すてきなゲストと皆さんと一緒に考え、半歩でも前に進む動きにつなげていきたいと考えております。
皆さまのご来場を心からお待ちしております。

(中央が立川志の春氏、右は弊社代表の稲増、左は担当の塚田)

(中央が菅井氏、右は弊社代表の稲増、左は担当の塚田)

~開催概要~

日時 2018年 6月 9日(土) 13:30~17:30  ※13:00受付開始
場所

東京ミッドタウン(六本木) ホール&カンフアレンス

参加費 無料
参加者 ビジョンハウス倶楽部 ご参加者

~ビジョンハウス倶楽部のご紹介~

私たちHRインスティテュートは、「シェアリング」というコンセプトのもと、お世話になっているクライアントやパートナーの方々と共に「社会のために何が出来るのか」を皆で考え、意見交換していく場として2007年6月に「ビジョンハウス倶楽部」を立ちあげました。
「教育」「貧困」「医療」「イノーベーション」「グローバル」など、様々な社会的テーマについて皆さんと意見交換する機会を生み出しています。

ニュース

  • 2020/9/25
    メディア掲載情報

    PHPオンライン衆知に記事が掲載されました
    部下が言うことを聞かない…上司が見直すべき「3つの習慣」

  • 2020/9/24
    お知らせ

    PHPオンライン衆知に記事が掲載されました
    「自前の社員だけの企業」と「外部人材を活用する企業」
    …リスクが大きいのはどちらか?

  • 2020/9/8
    セミナー・研修

    HRサミット2020ONLINEの動画をご覧いただき、ありがとうございます

  • 2020/9/4
    お知らせ

    PHPオンライン衆知に記事が掲載されました
     「ピラミッド型」企業が時代から取り残されつつある現実

  • 2020/9/1
    お知らせ

    弊社新刊を「日本人材ニュース」の“著者が語る”コーナーで紹介いただきました

  • 2020/9/1
    セミナー・研修

    ※満員御礼・募集を締め切りました
    【オンライン開催】第25回ビジョンハウス倶楽部セミナー開催のご案内
    <竹下 佳江 氏 × 原田 英治 氏 トークセッション >
     スポーツから学ぶチームづくり
     ~1人ひとりの個性が発揮されるチームになるために~

  • 2020/8/25
    セミナー・研修

    9月10日(木)【体験会/無料】オンライン研修実施のノウハウご紹介セミナー

  • 2020/7/22
    セミナー・研修

    【オンラインイベント】
    新刊「人材マネジメントの基本」出版記念ウェビナーを開催します
    “個と組織を活性化する” 関係性重視のマネジメント

  • 2020/7/17
    お知らせ

    働き方のニューノーマルへの対応も解説する
    「この1冊ですべてわかる 人材マネジメントの基本」
    日本実業出版社より、7月16日に発刊

  • 2020/7/10
    ウェイ活動

    ビジョンハウス研修レポート
    面白法人カヤック 代表取締役CEO 柳澤大輔様

お問い合わせ