用語解説

ファシリテーション

ファシリテーションとは、もともと「促進する」「容易にする」「円滑にする」「スムーズに運ばせる」という意味がある。メンバー個々人の活動が容易にできるよう支援し、うまく運ぶように舵取りをするスキルである。集団による問題解決、アイデア創造、合意形成、教育・学習、変革、自己表現・成長など、とくに知的創造をする場面での支援、促進していくために必要とされている。またその役割を担う人をファシリテーターと呼ぶ。メンバーの力を最大化させるための支援型のリーダーともいえる。会議での進行役もファシリテーターと呼ばれ、同様のスキルが必要とされる。

ソーシャル

マーケティング

組織人事

アカウンティング&ファイナンス

経営&戦略

技術・テクノロジー

ご相談はこちら