用語解説
メディア・リテラシー
「あらゆる形態のメディアが発信する情報を批判的に評価・分析し、活用する力」のことを意味する。
メディアがもたらす大衆文化から伝統的文化を守ることを目的とした活動とともに発展してきたが、マスメディアが衰退し、SNSなどの個人メディアが台頭する現代においては、文化に限らず、政治や経済など幅広い分野に影響を及ぼすスキルとしての重要性が高まっている。
背景
1970年代にイギリスのメディア・リテラシー研究者であった、レン・マスターマンによって理論的な基礎が展開された。
マスターマンは「メディアは能動的に読み解かれるべき象徴的なシステムであり、外在的な現実の確実で自明な反映などではないこと」を最も重要な原則としており、これがメディア・リテラシーにおける批判的な思考の原点となってる。
このマスターマン理論の影響を強く受けた、カナダのAML(メディア・リテラシー協会)やアメリカのCML(メディア・リテラシーセンター)が発展させたガイドは、インターネットの普及とマスメディアの弱体化により、意味を失った部分もあるが、「メディア・リテラシーのコア・コンセプト」に関しては、現代のメディアを読み解く上で、重要な示唆を与えている。
メディア・リテラシーのコア・コンセプト
1.メディア・メッセージはすべて「構成された」ものである
2.メディア・メッセージは創造的言語とそのルールを用いて構成されている
3.多様な人々が同じメディア・メッセージを多様に受け止める
4.メディアは価値観と視点を含んでいる
5.ほとんどのメディア・メッセージは、利益を得るため、および/または権力を得るために作られる
メディア・リテラシーのコア・コンセプトと批判的な評価・分析
企業、個人の違いを問わず、メディアが発信するすべてのメッセージは、その発信者が意図的に構成したものである。
よって、“誰がどのような意図をもって発信した情報であるのか”を深く考慮したうえで、そのメッセージを解釈する必要がある。
典型的な“意図”としては、その発信者にとって都合のよいメッセージは積極的に発信され、逆に都合の悪いメッセージは消極的あるいはまったく発信されなくなる。
また、マスメディアが弱体化する過程では、顧客(視聴者や読者)の忠誠心を高めるために、顧客が好む情報をより優先する傾向が強まっている。
実際に、多くの国で中立的なメディアが減り、右か左か(保守かリベラルか)に偏ったメディアが増えている。
こうした変化の中では、メディアの情報を受け取る側が批判的に評価し、分析する力がますます重要となっている。
批判的な分析力を高めるためには、「確証バイアス(自分の主張に近い意見を正当化する)」、 「正常性バイアス」(自分にとって都合の悪い情報を過小に評価する)」 、「ハロー効果」(目立った特徴に引きずられて、全体が見えなくなる)、「内集団バイアス」(自分が所属している集団が他より優れている)といった認知バイアスの存在に気を配る必要がある。
ソーシャル
- アブラハム合意
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- グローバルスタンダード
- スニファリング
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- ソーシャル・エンジニアリング
- ビッグ・テック規制
- フィッシング
- 中国製造2025
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- 経済安全保障
エシックス・信頼性
国際秩序・枠組み
社会課題・潮流・持続的成長
マーケティング
- 1:1マーケティング
- 4C分析
- 4P
- 4P分析
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- eMP ( e-Marketplace )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- SEDAモデル
- SMO
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- アドバゲーム
- インターナル・マーケティング
- ウィスルマーケティング
- カテゴリーマネジメント
- ソーシャルマーケティング
- ターゲットセグメンテーション分析
- デジタルサイネージ
- ナラティブ広告
- パーミッションマーケティング
- バイアブル・ビジョン
- ファンベースマーケティング
- プロシューマー
- マーケティングサイクル
- マーケティングトレンド
- マスカスタマイゼーション
- メディアミクス
- リレーションシップマーケティング
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- 可処分時間別消費
- 感性価値
- 疑似通貨
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- ABC分析
- AIDMA
- AMTUL
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- CS調査
- Feed
- GIS
- OSINT(Open Source Intelligence)
- RFM分析
- RSSフィード
- SBM
- SEM(Search Engine Marketing)
- SEO(search engine optimization)
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- アンケート調査
- インタビュー調査
- カスタマーシナリオ分析
- カスタマープロファイリング分析
- セカンダリーデータ
- ソリューションツリー分析
- チャネル調査
- テストマーケティング
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- バリューエンジニアリング
- ビジネスシステム分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- プライマリーデータ
- ブラインドテスト
- マネジメントシナリオ分析
- モラールサーベイ
- ユーザ調査
- ライフサイクルアセスメント(life-cycle assessment: LCA)
- ライフスタイル分析
- ロードマップ分析
- 仮説検証サイクル
- 店頭調査
- 検索エンジン
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- 生声
- 生活者調査
- 競合調査
- 評判検索
- 課題ツリー分析
基本概念・用語
マーケティング戦略
分析・情報収集
組織人事
- 「知」の経営
- 401kプラン
- 403bプラン
- AI(Appreciative Inquiry)
- DEI&B
- WFM(Workforce Management)
- アメリカ海兵隊の組織
- ウェブ型組織
- エンゲージメント
- カフェテリアプラン
- カンパニー制
- ストックオプション
- ストックオプション
- ニコニコカレンダー
- バーチャルコーポレーション
- ハイブリッドワーク(Hybrid work)
- ピラミッド型組織
- フラット型組織
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- ボランティア休暇
- マトリックス型組織
- ミッショングレード
- モラールサーベイ
- ラーニング・オーガニゼーション
- ワーク・ライフバランス
- ワークシェアリング
- ワークライフインテグレーション
- 事業部制
- 執行役員制
- 多面評価
- 学習する組織
- 年俸制
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 役割等級制度
- 従業員満足度(ES)
- 目標管理制度(MBO)
- 確定拠出型年金
- 組織論トレンド
- 考える組織
- 職能資格制度
- 複線型人事制度
- 静かな退職(quiet quitting)
- e-Learning
- Employee Experience(従業員体験)
- GEのリーダーシップ
- OJTとOff-JTと自己啓発
- PM理論
- アウトカム志向
- アウトプレースメント
- アサーティブ・コミュニケーション
- あるべき人材像
- アンラーン
- エニアグラム
- エンパワーメント
- エンプロイアビリティ
- オーセンティックリーダーシップ
- カークパトリック(4段階評価法)
- カウンセリング
- コーチング
- コーポレートプロフェッショナル
- コンピテンシー
- デジタル人材
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- ナレッジマネジメント
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- ビジョンボード
- ファシリテーション
- ファシリテーション型リーダー
- プロデューサー型リーダー
- ホーソン実験
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- マクレガーのX理論・Y理論
- ミシガン研究
- メタ認知(metacognition)
- メンタリング
- モチベーションの期待理論
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論トレンド
- リーダーシップ論の変遷
- リスキリング(リスキル)
- リテンション
- レジリエンス
- ワークアウト
- 人材開発プログラム体系
- 変革型リーダー
- 戦略リーダー
- 自律型人材
- 越境学習
- 高度外国人材
組織領域
人材領域
アカウンティング&ファイナンス
- 3つの収益
- 4つの費用
- 5つの利益
- DCF
- EVA
- ROA
- ROE
- ROI
- キャッシュフロー
- キャッシュフロー計算書
- ストックとフロー
- 健全性
- 効率性
- 収益性
- 固定費&変動費
- 売上営業利益率
- 売上経常利益率
- 売上総利益率
- 成長性
- 損益分岐点
- 損益計算表
- 減価償却
- 経営指標
- 自己資本比率
- 財務諸表
- 貸借対照表
- 限界利益
会計の考え方
企業分析指標・概念等
ファイナンス・市場戦略
経営&戦略
- 3C分析
- 5F分析
- 7S分析
- BS経営
- Fits(Customer Problem Fit、Problem Solution Fit、Solution Product Fit、Product Market Fit)
- FON
- KSF(Key Success Factor)
- PLC分析
- PPM分析
- PPP (Public Private Partnership)
- SWOT分析
- アフィリエイツ
- アンゾフの市場×商品分析
- オープンイノベーション
- クープマンの目標値
- クラウゼヴィッツの戦略論
- グロースキャピタル戦略
- コア・コンピタンス
- コア・コンピタンス分析
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- デファクトスタンダード
- ビジネスプランとは
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデルとは
- ビジネスモデルと戦略体系
- ビジネスモデル特許
- ビジネス概要
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- フィージビリティスタディ(FS)
- プライシングマネジメント
- ブルーオーシャン戦略
- ベストプラクティス
- ポジショニング論
- マイケル・ポーターの戦略論
- ランチェスター理論
- リーンキャンバス
- リドメイン
- リバースオークション
- リモデル
- ワンクリック
- 両利きの経営(ambidexterity)
- 事業収支シミュレーション
- 個別戦略
- 基本戦略
- 孫子の兵法
- 戦略オプション
- 戦略の定義
- 戦略マップ
- 戦略体系
- 改定意匠法
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- BPO
- BPO ( Business Process Outsourcing )
- BPR
- BPR ( Business Process Reengineering )
- BTO ( Built to Order )
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- CSR(Corporate Social Responsibility)
- EAI ( Enterprise Application Infomation )
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- ITガバナンス( IT governance)
- IT経営
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- アクションラーニング
- エシカルサプライチェーン
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- クレド(Cred)
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- コーポレートガバナンス
- コンプライアンス
- シェアードサービス
- ティール組織
- パーパス経営
- ビジネスエシックス
- ファシリティーマネジメント
- ベンチマーキング
- マルコムボルドリッジ賞
- 人的資本経営
- 効率化と高度化
- 受援力
- 心理的安全性
- 戦略経営
- 持ち株会社
- 攻めと守り
- 物流の2024年問題
経営戦略・ビジネスモデル
経営管理・運営
リスク・ガバナンス・価値観
技術・テクノロジー
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- UTM(Unified Threat Management)
- ジグビー(ZigBee)
- フィルタリング規制
- メタデータ管理
- 無線ICタグ
- ASP ( Application Service Provider )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- DM ( Data Minning )
- DWH ( Dataware House )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- ESB(enterprise service bus)
- GIS ( Geographic Information System )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- SFA ( Sales Force Automation )
- SOA(service-oriented architecture)
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )