用語解説
WFM(Workforce Management)
従業員の労働負荷を分析して人員配置を適切に行うことで、サービスの質と人件費抑制の両立、
あるいは法令順守を図る手法。コールセンターなどでよく用いられる。
2025/10/30
        ソーシャル
- アブラハム合意
 - アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
 - グローバルスタンダード
 - スニファリング
 - セキュリティ・クリアランス(security clearance)
 - ソーシャル・エンジニアリング
 - ビッグ・テック規制
 - フィッシング
 - 中国製造2025
 - 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
 - 経済安全保障
 
エシックス・信頼性
国際秩序・枠組み
社会課題・潮流・持続的成長
マーケティング
- 1:1マーケティング
 - 4C分析
 - 4P分析
 - EBM(イベントベースドマーケティング)
 - eMP ( e-Marketplace )
 - PLM ( Product Lifecycle Management )
 - SEDAモデル
 - SMO
 - STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
 - アドバゲーム
 - インターナル・マーケティング
 - ウィスルマーケティング
 - カテゴリーマネジメント
 - ソーシャルマーケティング
 - ターゲットセグメンテーション分析
 - デジタルサイネージ
 - ナラティブ広告
 - パーミッションマーケティング
 - バイアブル・ビジョン
 - ファンベースマーケティング
 - プロシューマー
 - マーケティングサイクル
 - マーケティングトレンド
 - マスカスタマイゼーション
 - メディアミクス
 - リレーションシップマーケティング
 - 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
 - 可処分時間別消費
 - 感性価値
 - 疑似通貨
 - 1000の烏合の衆より1の先行者
 - ABC分析
 - AIDMA
 - AMTUL
 - BI(ビジネスインテリジェンス)
 - CS調査
 - Feed
 - GIS
 - OSINT(Open Source Intelligence)
 - RFM分析
 - RSSフィード
 - SBM
 - SEM(Search Engine Marketing)
 - SEO(search engine optimization)
 - VOC(Voice of Customer)
 - VOS(Voice of Supplier)
 - アンケート調査
 - インタビュー調査
 - カスタマーシナリオ分析
 - カスタマープロファイリング分析
 - セカンダリーデータ
 - ソリューションツリー分析
 - チャネル調査
 - テストマーケティング
 - ハイプ・サイクル(hype cycle)
 - バリューエンジニアリング
 - ビジネスシステム分析
 - ビジネスヒエラルキー分析
 - プライマリーデータ
 - ブラインドテスト
 - マネジメントシナリオ分析
 - モラールサーベイ
 - ユーザ調査
 - ライフサイクルアセスメント(life-cycle assessment: LCA)
 - ライフスタイル分析
 - ロードマップ分析
 - 仮説検証サイクル
 - 店頭調査
 - 検索エンジン
 - 環境情報収集手法(センサネットワーク)
 - 生声
 - 生活者調査
 - 競合調査
 - 評判検索
 - 課題ツリー分析
 
基本概念・用語
マーケティング戦略
分析・情報収集
組織人事
- 「知」の経営
 - 401kプラン
 - 403bプラン
 - AI(Appreciative Inquiry)
 - DEI&B
 - HRBP(HRビジネスパートナー)
 - WFM(Workforce Management)
 - アメリカ海兵隊の組織
 - ウェブ型組織
 - エンゲージメント
 - カフェテリアプラン
 - カンパニー制
 - ストックオプション
 - ティール組織
 - ニコニコカレンダー
 - バーチャルコーポレーション
 - パーパス経営
 - ハイブリッドワーク
 - ピラミッド型組織
 - フラット型組織
 - ブランドマネージャー制
 - プロダクトマネージャー制
 - ボランティア休暇
 - マトリックス型組織
 - ミッショングレード
 - モラールサーベイ
 - ラーニング・オーガニゼーション
 - ワーク・ライフバランス
 - ワークシェアリング
 - ワークライフインテグレーション
 - 事業部制
 - 人的資本経営
 - 執行役員制
 - 多面評価
 - 学習する組織
 - 年俸制
 - 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
 - 役割等級制度
 - 従業員満足度(ES)
 - 心理的安全性
 - 目標管理制度(MBO)
 - 確定拠出型年金
 - 組織論トレンド
 - 考える組織
 - 職能資格制度
 - 複線型人事制度
 - 静かな退職(quiet quitting)
 - e-Learning
 - Employee Experience(従業員体験)
 - GEのリーダーシップ
 - OJTとOff-JTと自己啓発
 - PM理論
 - アウトカム志向
 - アウトプレースメント
 - アクションラーニング
 - アサーティブ・コミュニケーション
 - あるべき人材像
 - アンラーン
 - エニアグラム
 - エンパワーメント
 - エンプロイアビリティ
 - オーセンティックリーダーシップ
 - カークパトリック(4段階評価法)
 - カウンセリング
 - コーチング
 - コーポレートプロフェッショナル
 - コンピテンシー
 - デジタル人材
 - ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
 - ナレッジマネジメント
 - ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
 - ビジョンボード
 - ファシリテーション
 - ファシリテーション型リーダー
 - プロデューサー型リーダー
 - ホーソン実験
 - ボルマンとディールトの4タイプモデル
 - マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
 - マクレガーのX理論・Y理論
 - ミシガン研究
 - メタ認知(metacognition)
 - メンタリング
 - モチベーションの期待理論
 - リーダーシップの定義
 - リーダーシップ論トレンド
 - リーダーシップ論の変遷
 - リスキリング(リスキル)
 - リテンション
 - レジリエンス
 - ワークアウト
 - 人材開発プログラム体系
 - 受援力
 - 変革型リーダー
 - 戦略リーダー
 - 自律型人材
 - 越境学習
 - 高度外国人材
 
組織領域
人材領域
アカウンティング&ファイナンス
- 3つの収益
 - 4つの費用
 - 5つの利益
 - DCF
 - EVA
 - ROA
 - ROE
 - ROI
 - キャッシュフロー
 - キャッシュフロー計算書
 - ストックとフロー
 - 健全性
 - 効率性
 - 収益性
 - 固定費&変動費
 - 売上営業利益率
 - 売上経常利益率
 - 売上総利益率
 - 成長性
 - 損益分岐点
 - 損益計算表
 - 減価償却
 - 経営指標
 - 自己資本比率
 - 財務諸表
 - 貸借対照表
 - 限界利益
 
会計の考え方
企業分析指標・概念等
ファイナンス・市場戦略
経営&戦略
- 3C分析
 - 5F分析
 - 7S分析
 - BS経営
 - Fits(Customer Problem Fit など)
 - KSF(Key Success Factor)
 - PLC分析
 - PPM分析
 - SWOT分析
 - アフィリエイツ
 - アンゾフの市場×商品分析
 - オープンイノベーション
 - クープマンの目標値
 - クラウゼヴィッツの戦略論
 - クレド(Cred)
 - グロースキャピタル戦略
 - コーポレート・アントレプレナーシップ
 - コア・コンピタンス
 - コア・コンピタンス分析
 - サブスクリプション
 - シェアリングエコノミー
 - ビジネスプランとは
 - ビジネスモデル・コンセプト
 - ビジネスモデル・マトリックス
 - ビジネスモデルとは
 - ビジネスモデルと戦略体系
 - ビジネスモデル特許
 - ビジネス概要
 - ビジネス構造(ビジネススキーム)
 - フィージビリティスタディ(FS)
 - ブルーオーシャン戦略
 - ポジショニング論
 - マイケル・ポーターの戦略論
 - ランチェスター理論
 - リーンキャンバス
 - リドメイン
 - リバースオークション
 - リモデル
 - ワンクリック
 - 両利きの経営(ambidexterity)
 - 事業収支シミュレーション
 - 個別戦略
 - 基本戦略
 - 孫子の兵法
 - 戦略オプション
 - 戦略の定義
 - 戦略マップ
 - 戦略体系
 - 戦略経営
 - 3PL ( 3rd Party Logistics )
 - BPO
 - BPR
 - BTO ( Built to Order )
 - CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
 - CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
 - CSR
 - EAI
 - ITガバナンス
 - IT経営
 - MRO ( Maintenance Repair & Operation )
 - エシカルサプライチェーン
 - オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
 - コーポレートガバナンス
 - コンプライアンス
 - シェアードサービス
 - デファクトスタンダード
 - ビジネスエシックス
 - ファシリティーマネジメント
 - ベストプラクティス
 - ベンチマーキング
 - マルコムボルドリッジ賞
 - 効率化と高度化
 - 持ち株会社
 - 攻めと守り
 
経営戦略・ビジネスモデル
経営管理・運営
リスク・ガバナンス・価値観
技術・テクノロジー
- ECM(enterprise content management)
 - IPTV
 - IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
 - UTM(Unified Threat Management)
 - ジグビー(ZigBee)
 - フィルタリング規制
 - メタデータ管理
 - 無線ICタグ
 - ASP ( Application Service Provider )
 - CAE ( Computer Aided Engineering )
 - CTI ( Computer Telephony Integration )
 - DM ( Data Minning )
 - DWH ( Dataware House )
 - EIP ( Enterprise Infomation Portal )
 - ERP ( Enterprise Resource Planning )
 - ESB(enterprise service bus)
 - GIS ( Geographic Information System )
 - ITS ( Intelligent Transportaion System )
 - PKI ( Public Key Infrastructure )
 - SFA ( Sales Force Automation )
 - SOA(service-oriented architecture)
 - VoIP ( Voice over Internet Protcal )