用語解説
効率化と高度化
IT導入時、IT投資時によくこのいい方をする。投資効果をはかる時のフレームワークに使う。守りと攻めに近い。効率化は、あくまで業務時間を短縮すること、必要人員を減らすこと。高度化は、業務価値を高めること、事業・商品価値を高めることを意味する。IT投資の目的で、守りが減っているのと同様に、IT導入の目的での効率化は、その意味が減退している。いかに高度化をはかるためにITを活用するかが重要なのだ。
2017/6/1
IT
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- aaS(EaaS; Everything as a Service、XaaS; X as a Service)
- ASP ( Application Service Provider )
- BPO ( Business Process Outsourcing )
- BPR ( Business Process Reengineering )
- BTO ( Built to Order )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- CRM ( Customer Relationship Management )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- DM ( Data Minning )
- DWH ( Dataware House )
- EAI ( Enterprise Application Infomation )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- eMP ( e-Marketplace )
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- ESB(enterprise service bus)
- GIS ( Geographic Information System )
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- ITガバナンス( IT governance)
- IT経営
- LTE(Long Term Evolution)
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- NFT(Non-Fungible Token)、非代替性トークン
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- RPA
- SCM ( Supply Chain Management )
- SEM(Search Engine Marketing)
- SEO(search engine optimization)
- SFA ( Sales Force Automation )
- SIPS ( Strategic Internet Professinal Service )
- SOA(service-oriented architecture)
- UTM(Unified Threat Management)
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )
- WFM(Workforce Management)
- アンドロイド
- インダストリー4.0
- ジグビー(ZigBee)
- デューデリジェンス
- ナレッジマネジメント
- フィルタリング規制
- フィンテック(Fintech)
- メタデータ管理
- メタバース
- 仮想化技術
- 効率化と高度化
- 攻めと守り
- 無線ICタグ
- 生成系人工知能(生成系AI、Generative Artificial Intelligence)
- 量子技術
グローバリゼーション
- 2025年問題
- ASTD
- ASTD
- BRICS
- ISO22000
- ISOシリーズ
- SOX法
- SOX法
- アブラハム合意
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- グローバルスタンダード
- コーポレートガバナンス
- コンプライアンス
- シックスσ
- ストックオプション
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- デジタル赤字
- ビジネスエシックス
- ビッグ・テック規制
- マルコムボルドリッジ賞
- 中国製造2025
- 日本経営品質賞
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- 経済安全保障
ソーシャル
- CSR(Corporate Social Responsibility)
- DEI&B
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
- SDGs
- SVP(Social Venture Partners)
- アショカ財団
- エシカルサプライチェーン
- カーボンニュートラル(CN)
- グリーンIT
- グリーンウォッシング( greenwashing )
- ニューロダイバーシティ
- ベーシックインカム(Basic Income)
- マイクロクレジット
- ライフサイクルアセスメント(life-cycle assessment: LCA)
- 社会起業家
マーケティング
- 1:1マーケティング
- 4P
- AIDMA
- AMTUL
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- SEDAモデル
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- アドバゲーム
- ウィスルマーケティング
- ウォンツ
- カテゴリーマネジメント
- シーズ
- セカンドライフ
- ソーシャルマーケティング
- デジタルサイネージ
- ナッジ
- ナラティブ広告
- ニーズ
- パーミッションマーケティング
- ファンベースマーケティング
- プロシューマー
- ベネフィット
- ペルソナ
- マーケティングサイクル
- マーケティングトレンド
- マーケティングの定義
- マーケティングの起源
- マスカスタマイゼーション
- メディアミクス
- リレーションシップマーケティング
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- 可処分時間別消費
- 感性価値
- 疑似通貨
- 評判検索
- 認知的不協和
リーダーシップ
- GEのリーダーシップ
- PM理論
- アウトカム志向
- アサーティブ・コミュニケーション
- エンパワーメント
- オーセンティックリーダーシップ
- カウンセリング
- コーチング
- コーポレートプロフェッショナル
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- ファシリテーション
- ファシリテーション型リーダー
- プロデューサー型リーダー
- ホーソン実験
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- マクレガーのX理論・Y理論
- ミシガン研究
- メタ認知(metacognition)
- モチベーションの期待理論
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論トレンド
- リーダーシップ論の変遷
- 変革型リーダー
- 戦略リーダー
人事
- 401kプラン
- 403bプラン
- e-Learning
- Employee Experience(従業員体験)
- OJTとOff-JTと自己啓発
- アウトプレースメント
- あるべき人材像
- エニアグラム
- エンプロイアビリティ
- カークパトリック(4段階評価法
- カフェテリアプラン
- コンピテンシー
- デジタル人材
- ハイブリッドワーク(Hybrid work)
- ビジョンボード
- ボランティア休暇
- ミッショングレード
- メンタリング
- モラールサーベイ
- リスキリング(リスキル)
- リテンション
- レジリエンス
- ワーク・ライフバランス
- ワークアウト
- ワークシェアリング
- ワークライフインテグレーション
- 人材開発プログラム体系
- 多面評価
- 就職氷河期世代
- 年俸制
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 役割等級制度
- 目標管理制度(MBO)
- 確定拠出型年金
- 職能資格制度
- 自律型人材
- 複線型人事制度
- 越境学習
- 静かな退職(quiet quitting)
- 高度外国人材
分析手法
- 3C分析
- 4C分析
- 4P分析
- 5F分析
- 7S分析
- ABC分析
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- GIS
- PLC分析
- PPM分析
- RFM分析
- SWOT分析
- TRIZ
- アンゾフの市場×商品分析
- カスタマーシナリオ分析
- カスタマープロファイリング分析
- コア・コンピタンス分析
- ソリューションツリー分析
- ターゲットセグメンテーション分析
- バイアブル・ビジョン
- バリューエンジニアリング
- ビジネスシステム分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- マネジメントシナリオ分析
- ライフスタイル分析
- ロードマップ分析
- 課題ツリー分析
情報収集
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- CS調査
- Feed
- OSINT(Open Source Intelligence)
- RSSフィード
- SBM
- SMO
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- アンケート調査
- アンラーン
- インターナル・マーケティング
- インタビュー調査
- スニファリング
- セカンダリーデータ
- ソーシャル・エンジニアリング
- チャネル調査
- テストマーケティング
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- フィッシング
- プライマリーデータ
- ブラインドテスト
- プロファイリング
- メディア・リテラシー
- モラールサーベイ
- ユーザ調査
- 仮説力
- 仮説検証サイクル
- 店頭調査
- 景気動向指標
- 検索エンジン
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- 生声
- 生活者調査
- 相続に伴う大都市圏への預金集中問題
- 競合調査
戦略論
- BPO
- BPR
- KSF(Key Success Factor)
- アナジー
- オープンイノベーション
- クープマンの目標値
- クラウゼヴィッツの戦略論
- グロースキャピタル戦略
- コア・コンピタンス
- ファシリティーマネジメント
- プライシングマネジメント
- ブルーオーシャン戦略
- ベンチマーキング
- ポジショニング論
- マイケル・ポーターの戦略論
- ランチェスター理論
- 両利きの経営(ambidexterity)
- 個別戦略
- 基本戦略
- 失敗の本質
- 孫子の兵法
- 戦略オプション
- 戦略の定義
- 戦略マップ
- 戦略体系
経理・財務
- 3つの収益
- 4つの費用
- 5つの利益
- BS経営
- DCF
- EVA
- ROA
- ROE
- ROI
- YCC(Yield Curve Control/イールドカーブ・コントロール)
- キャッシュフロー
- キャッシュフロー計算書
- ストックとフロー
- デフォルト(債務不履行)
- 会計の種類
- 健全性
- 効率性
- 収益性
- 固定費&変動費
- 国際会計基準
- 売上営業利益率
- 売上経常利益率
- 売上総利益率
- 成長性
- 損益分岐点
- 損益計算表
- 新リース会計基準
- 時価会計
- 減価償却
- 減損会計
- 経営指標
- 自己資本比率
- 財務諸表
- 貸借対照表
- 限界利益
経営&戦略
- Fits(Customer Problem Fit、Problem Solution Fit、Solution Product Fit、Product Market Fit)
- FON
- PPP (Public Private Partnership)
- アフィリエイツ
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- デファクトスタンダード
- ビジネスプランとは
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデルとは
- ビジネスモデルと戦略体系
- ビジネスモデル特許
- ビジネス概要
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- フィージビリティスタディ(FS)
- ベストプラクティス
- リーンキャンバス
- リスクマネジメント
- リドメイン
- リバースオークション
- リモデル
- ワンクリック
- 事業収支シミュレーション
- 改定意匠法
- 「知」の経営
- AI(Appreciative Inquiry)
- BS経営
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- TOB
- アクションラーニング
- アメリカ海兵隊の組織
- ウェブ型組織
- エンゲージメント
- カンパニー制
- クレド(Cred)
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- シェアードサービス
- ストックオプション
- ティール組織
- ニコニコカレンダー
- バーチャルコーポレーション
- パーパス経営
- ピラミッド型組織
- フラット型組織
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- マトリックス型組織
- ラーニング・オーガニゼーション
- リスキリング(リスキル)
- 事業部制
- 人的資本経営
- 企業遺伝子
- 受援力
- 執行役員制
- 失敗学
- 学習する組織
- 従業員満足度(ES)
- 心理的安全性
- 戦略経営
- 持ち株会社
- 業務継続計画(BCP)
- 物流の2024年問題
- 組織論トレンド
- 考える組織
- 遺伝子経営