用語解説

BPO ( Business Process Outsourcing )

特定業務のアウトソーシングである。単なるITのシステムのアウトソーシングではなく、業務からのアウトソーシング。当然、IT領域も組み込んだアウトソーシング。例えば、コールセンター業務・受発注業務・在庫管理業務・販売管理業務といったものが典型的。最近では、日本企業の業務アウトソーシングを大連や上海などの中国に依頼するケースも増えている。ユニクロは、生産委託を中国の工場に委託するだけでなく、カスタマーサービス業務や発送業務・経理業務なども中国企業に委託している。
この動きは、10年以上も前から、オーストラリア・ニュージーランド・アイルランドなどでは、当たり前であった。通信技術・通信インフラ・通信コストといったカテゴリーの進化という背景が上げられる。
カードの毎月の使用明細書が、香港やオーストラリアから送られてくるのも日常化している。日本語がうまい中国人が最近増えているのもこのような大きな動きからのもので、工場だけでなく、事務所自体・オフィス自体の中国移管もどんどん進んでいるのだ。
バリューチェーン分析からBPOの戦略的展開が必要になってきている。BPOを受ける側もBPOを提供する側も大きな時代の潮流を抜きには考えられない。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら