用語解説
ファシリテーション型リーダー
リーダーとファシリテーターは役割が異なる。リーダーの役割は、意思決定し方向性を示すこと。ファシリテーターの役割は、メンバーからアイデアや意見を引き出し、整理、体系化し、意思決定を促すことだ。リーダーには、意思決定能力が求められ、ファシリテーターには、課題解決の能力が求められる。
ファシリテーション型リーダーは、この2つの能力を兼ね備えたリーダーだ。ファシリテーション型リーダーが求められる背景には、組織がフラット化し、権限委譲が進み、現場での意思決定、プロジェクトごとの意思決定の機会が増えてきたことがある。そのため、意思決定のプロセスコントロールができるリーダーが必要になったのだ。
IT
- aaS(EaaS; Everything as a Service、XaaS; X as a Service)
- 生成系人工知能(生成系AI、Generative Artificial Intelligence)
- 量子技術
- NFT(Non-Fungible Token)、非代替性トークン
- RPA
- フィンテック(Fintech)
- インダストリー4.0
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- CRM ( Customer Relationship Management )
- BTO ( Built to Order )
- SCM ( Supply Chain Management )
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- ASP ( Application Service Provider )
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- GIS ( Geographic Information System )
- BPO ( Business Process Outsourcing )
- ナレッジマネジメント
- SFA ( Sales Force Automation )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- DWH ( Dataware House )
- IT経営
- DM ( Data Minning )
- 攻めと守り
- eMP ( e-Marketplace )
- 効率化と高度化
- SIPS ( Strategic Internet Professinal Service )
- BPR ( Business Process Reengineering )
- EAI ( Enterprise Application Infomation )
- ITガバナンス( IT governance)
- SEO(search engine optimization)
- SEM(Search Engine Marketing)
- メタデータ管理
- フィルタリング規制
- 無線ICタグ
- アンドロイド
- LTE(Long Term Evolution)
- 仮想化技術
- メタバース
- WFM(Workforce Management)
- ESB(enterprise service bus)
- ジグビー(ZigBee)
- SOA(service-oriented architecture)
- UTM(Unified Threat Management)
- デューデリジェンス
グローバリゼーション
- 2025年問題
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- アブラハム合意
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- BRICS
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- 中国製造2025
- ビッグ・テック規制
- 経済安全保障
- コーポレートガバナンス
- コンプライアンス
- ビジネスエシックス
- マルコムボルドリッジ賞
- 日本経営品質賞
- ISOシリーズ
- シックスσ
- グローバルスタンダード
- ストックオプション
- SOX法
- ASTD
- ISO22000
- SOX法
- ASTD
ソーシャル
- ニューロダイバーシティ
- DEI&B
- エシカルサプライチェーン
- ベーシックインカム(Basic Income)
- グリーンウォッシング( greenwashing )
- SDGs
- 社会起業家
- CSR(Corporate Social Responsibility)
- カーボンニュートラル(CN)
- グリーンIT
- アショカ財団
- マイクロクレジット
- SVP(Social Venture Partners)
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
ビジネスモデル
- リーンキャンバス
- Fits(Customer Problem Fit、Problem Solution Fit、Solution Product Fit、Product Market Fit)
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- ビジネスプランとは
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- ビジネスモデル特許
- リバースオークション
- ワンクリック
- アフィリエイツ
- フィージビリティスタディ(FS)
- リドメイン
- リモデル
- ビジネス概要
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデルと戦略体系
- 事業収支シミュレーション
- リスクマネジメント
- ビジネスモデルとは
- ベストプラクティス
- デファクトスタンダード
- 改定意匠法
- FON
マーケティング
- 認知的不協和
- ナッジ
- ファンベースマーケティング
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- SEDAモデル
- 4P
- マーケティングの定義
- マーケティングの起源
- ニーズ
- ウォンツ
- シーズ
- ベネフィット
- マーケティングトレンド
- マーケティングサイクル
- 1:1マーケティング
- リレーションシップマーケティング
- パーミッションマーケティング
- ウィスルマーケティング
- AIDMA
- AMTUL
- メディアミクス
- ソーシャルマーケティング
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- ペルソナ
- 感性価値
- プロシューマー
- デジタルサイネージ
- 疑似通貨
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- カテゴリーマネジメント
- 評判検索
- アドバゲーム
- マスカスタマイゼーション
- セカンドライフ
- ナラティブ広告
- 可処分時間別消費
リーダーシップ
- オーセンティックリーダーシップ
- アウトカム志向
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論の変遷
- ホーソン実験
- ミシガン研究
- PM理論
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- リーダーシップ論トレンド
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- 変革型リーダー
- コーポレートプロフェッショナル
- ファシリテーション型リーダー
- 戦略リーダー
- プロデューサー型リーダー
- コーチング
- カウンセリング
- GEのリーダーシップ
- アサーティブ・コミュニケーション
- モチベーションの期待理論
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- マクレガーのX理論・Y理論
- ファシリテーション
- エンパワーメント
人事
- 就職氷河期世代
- 静かな退職(quiet quitting)
- 役割等級制度
- カークパトリック(4段階評価法
- Employee Experience(従業員体験)
- 高度外国人材
- エニアグラム
- ワークライフインテグレーション
- 越境学習
- ハイブリッドワーク(Hybrid work)
- レジリエンス
- デジタル人材
- ビジョンボード
- リスキリング(リスキル)
- 自律型人材
- コンピテンシー
- 年俸制
- ボランティア休暇
- 確定拠出型年金
- 人材開発プログラム体系
- OJTとOff-JTと自己啓発
- ワークアウト
- e-Learning
- モラールサーベイ
- 多面評価
- エンプロイアビリティ
- アウトプレースメント
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 目標管理制度(MBO)
- あるべき人材像
- 複線型人事制度
- 職能資格制度
- ワークシェアリング
- ミッショングレード
- カフェテリアプラン
- ワーク・ライフバランス
- リテンション
- メンタリング
- 401kプラン
- 403bプラン
分析手法
- コア・コンピタンス分析
- ロードマップ分析
- 課題ツリー分析
- ソリューションツリー分析
- ビジネスシステム分析
- 7S分析
- PPM分析
- アンゾフの市場×商品分析
- ABC分析
- RFM分析
- PLC分析
- 3C分析
- ターゲットセグメンテーション分析
- 4C分析
- ライフスタイル分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- カスタマープロファイリング分析
- 5F分析
- カスタマーシナリオ分析
- SWOT分析
- マネジメントシナリオ分析
- 4P分析
- バリューエンジニアリング
- バイアブル・ビジョン
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- GIS
- TRIZ
情報収集
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- インターナル・マーケティング
- メディア・リテラシー
- 景気動向指標
- OSINT(Open Source Intelligence)
- アンラーン
- プライマリーデータ
- アンケート調査
- インタビュー調査
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- 生声
- 競合調査
- ユーザ調査
- 生活者調査
- チャネル調査
- 店頭調査
- プロファイリング
- CS調査
- モラールサーベイ
- ブラインドテスト
- テストマーケティング
- セカンダリーデータ
- 仮説検証サイクル
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- 仮説力
- SMO
- RSSフィード
- ソーシャル・エンジニアリング
- フィッシング
- スニファリング
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- SBM
- 検索エンジン
- Feed
戦略論
- 両利きの経営(ambidexterity)
- KSF(Key Success Factor)
- オープンイノベーション
- 孫子の兵法
- ランチェスター理論
- クープマンの目標値
- ポジショニング論
- クラウゼヴィッツの戦略論
- マイケル・ポーターの戦略論
- 失敗の本質
- コア・コンピタンス
- 戦略の定義
- 戦略体系
- 戦略オプション
- 基本戦略
- 個別戦略
- プライシングマネジメント
- ブルーオーシャン戦略
- ファシリティーマネジメント
- ベンチマーキング
- BPO
- BPR
- アナジー
- グロースキャピタル戦略
- 戦略マップ
組織
- 物流の2024年問題
- 受援力
- 人的資本経営
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- パーパス経営
- 心理的安全性
- リスキリング(リスキル)
- ティール組織
- BS経営
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- 組織論トレンド
- ピラミッド型組織
- アメリカ海兵隊の組織
- フラット型組織
- マトリックス型組織
- ウェブ型組織
- バーチャルコーポレーション
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- 考える組織
- 学習する組織
- 企業遺伝子
- 戦略経営
- カンパニー制
- 遺伝子経営
- 執行役員制
- 「知」の経営
- AI(Appreciative Inquiry)
- 事業部制
- 持ち株会社
- 従業員満足度(ES)
- クレド(Cred)
- アクションラーニング
- エンゲージメント
- ニコニコカレンダー
- 業務継続計画(BCP)
- 失敗学
- TOB
- シェアードサービス
- ラーニング・オーガニゼーション
- ストックオプション