用語解説
ウェブ型組織
ウェブとは、「クモの糸」「網のように張り巡らされたもの」のことだ。では、ウェブ型組織とは何か?企業の全階層・全社員がインタラクティブに顧客と直接つながれている組織だ。通常は、お客様との接点はほとんどフロントライン(営業第一線)の人間が担う。そこから得られた情報を上や、タテ・ヨコ・ナナメへと伝達する。間の階層・人が多ければ多いほどスピードは落ちる。そこで組織をフラット化し、かつ全階層・全社員が顧客と網の目状につながれたウェブ型組織にする。「顧客志向を実現するために、意思決定を各事業会社・各部門・各現場レベルまで下げることで、経営のスピードを飛躍的に高める」ことがウェブ型組織のミッションになる。 一説には、お客様から見てトップまで4階層以上ある企業は生き残ることが難しい、と言われる。グループとして400社を超えたソフトバンクでは、純粋持ち株会社としてのソフトバンク、事業分野ごとの統括会社、事業会社の3層の組織構造によるウェブ型組織を展開している。「超・製造業」を標榜し、従来の商品の機能・品質・コストによる差別化を超えて、ソリューション、つまり、お客様の満足度を高めていこうと考える松下電器産業では、「資産を多く抱えた重たい鉛ボール型企業」から「軽やかに動けるサッカーボール型企業」へと転身しようとフラット&ウェブ型組織への移行を急いでいる。
【HRインスティテュートのプログラムはこちらから】
“次世代リーダー・ワークアウトプログラム”詳細ページはこちら
2025/10/30
IT
- aaS(EaaS; Everything as a Service、XaaS; X as a Service)
- CRM ( Customer Relationship Management )
- LTE(Long Term Evolution)
- NFT(Non-Fungible Token)、非代替性トークン
- RPA
- SCM ( Supply Chain Management )
- SEM(Search Engine Marketing)
- SEO(search engine optimization)
- SIPS ( Strategic Internet Professinal Service )
- アンドロイド
- インダストリー4.0
- フィンテック(Fintech)
- メタバース
- 仮想化技術
- 生成系人工知能(生成系AI、Generative Artificial Intelligence)
- 量子技術
グローバリゼーション
- 2025年問題
- BRICS
- SOX法
- アブラハム合意
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- コンプライアンス
- ストックオプション
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- デジタル赤字
- ビッグ・テック規制
- 中国製造2025
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- 経済安全保障
ソーシャル
- DEI&B
- SDGs
- エシカルサプライチェーン
- グリーンウォッシング( greenwashing )
- ニューロダイバーシティ
- ベーシックインカム(Basic Income)
- ライフサイクルアセスメント(life-cycle assessment: LCA)
エシックス・信頼性
国際秩序・枠組み
社会課題・潮流・持続的成長
マーケティング
- SEDAモデル
- ナッジ
- ファンベースマーケティング
- プロシューマー
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- 認知的不協和
- 1:1マーケティング
- 4C分析
- 4P
- 4P分析
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- eMP ( e-Marketplace )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- SMO
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- アドバゲーム
- ウィスルマーケティング
- カテゴリーマネジメント
- ソーシャルマーケティング
- ターゲットセグメンテーション分析
- デジタルサイネージ
- ナラティブ広告
- パーミッションマーケティング
- バイアブル・ビジョン
- プロシューマー
- マーケティングサイクル
- マーケティングトレンド
- マスカスタマイゼーション
- メディアミクス
- リレーションシップマーケティング
- 可処分時間別消費
- 感性価値
- 疑似通貨
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- ABC分析
- AIDMA
- AMTUL
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- CS調査
- Feed
- GIS
- RFM分析
- RSSフィード
- SBM
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- アンケート調査
- インタビュー調査
- カスタマーシナリオ分析
- カスタマープロファイリング分析
- セカンダリーデータ
- ソリューションツリー分析
- チャネル調査
- テストマーケティング
- バリューエンジニアリング
- ビジネスシステム分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- プライマリーデータ
- ブラインドテスト
- マネジメントシナリオ分析
- ユーザ調査
- ライフスタイル分析
- ロードマップ分析
- 仮説検証サイクル
- 店頭調査
- 検索エンジン
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- 生声
- 生活者調査
- 競合調査
- 評判検索
- 課題ツリー分析
基本概念・用語
マーケティング戦略
分析・情報収集
リーダーシップ
組織人事
- e-Learning
- Employee Experience(従業員体験)
- エニアグラム
- カークパトリック(4段階評価法
- デジタル人材
- ハイブリッドワーク(Hybrid work)
- ビジョンボード
- リスキリング(リスキル)
- レジリエンス
- ワークライフインテグレーション
- 就職氷河期世代
- 役割等級制度
- 自律型人材
- 越境学習
- 静かな退職(quiet quitting)
- 高度外国人材
- 「知」の経営
- 401kプラン
- 403bプラン
- AI(Appreciative Inquiry)
- WFM(Workforce Management)
- アメリカ海兵隊の組織
- ウェブ型組織
- エンゲージメント
- カフェテリアプラン
- カンパニー制
- ストックオプション
- ニコニコカレンダー
- バーチャルコーポレーション
- ピラミッド型組織
- フラット型組織
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- ボランティア休暇
- マトリックス型組織
- ミッショングレード
- モラールサーベイ
- ラーニング・オーガニゼーション
- ワーク・ライフバランス
- ワークシェアリング
- 事業部制
- 執行役員制
- 多面評価
- 学習する組織
- 年俸制
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 従業員満足度(ES)
- 目標管理制度(MBO)
- 確定拠出型年金
- 組織論トレンド
- 考える組織
- 職能資格制度
- 複線型人事制度
- GEのリーダーシップ
- OJTとOff-JTと自己啓発
- PM理論
- アウトプレースメント
- アサーティブ・コミュニケーション
- あるべき人材像
- エンプロイアビリティ
- カウンセリング
- コーチング
- コーポレートプロフェッショナル
- コンピテンシー
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- ナレッジマネジメント
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- ファシリテーション型リーダー
- プロデューサー型リーダー
- ホーソン実験
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- ミシガン研究
- メンタリング
- モチベーションの期待理論
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論トレンド
- リーダーシップ論の変遷
- リテンション
- ワークアウト
- 人材開発プログラム体系
- 変革型リーダー
- 戦略リーダー
組織領域
人材領域
分析手法
情報収集
- OSINT(Open Source Intelligence)
- アンラーン
- インターナル・マーケティング
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- メディア・リテラシー
- モラールサーベイ
- 仮説力
- 景気動向指標
- 相続に伴う大都市圏への預金集中問題
戦略論
アカウンティング&ファイナンス
- BS経営
- YCC(Yield Curve Control/イールドカーブ・コントロール)
- デフォルト(債務不履行)
会計の考え方
企業分析指標・概念等
経営&戦略
- 3C分析
- 7S分析
- Fits(Customer Problem Fit、Problem Solution Fit、Solution Product Fit、Product Market Fit)
- FON
- PLC分析
- PPM分析
- PPP (Public Private Partnership)
- SWOT分析
- アフィリエイツ
- アンゾフの市場×商品分析
- クープマンの目標値
- クラウゼヴィッツの戦略論
- グロースキャピタル戦略
- コア・コンピタンス
- コア・コンピタンス分析
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- デファクトスタンダード
- ビジネスプランとは
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデルとは
- ビジネスモデルと戦略体系
- ビジネスモデル特許
- ビジネス概要
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- フィージビリティスタディ(FS)
- プライシングマネジメント
- ブルーオーシャン戦略
- ベストプラクティス
- ポジショニング論
- マイケル・ポーターの戦略論
- ランチェスター理論
- リーンキャンバス
- リドメイン
- リバースオークション
- リモデル
- ワンクリック
- 事業収支シミュレーション
- 個別戦略
- 基本戦略
- 孫子の兵法
- 戦略オプション
- 戦略の定義
- 戦略マップ
- 戦略体系
- 改定意匠法
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- BPO
- BPO ( Business Process Outsourcing )
- BPR
- BPR ( Business Process Reengineering )
- BS経営
- BTO ( Built to Order )
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- CSR(Corporate Social Responsibility)
- EAI ( Enterprise Application Infomation )
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- ITガバナンス( IT governance)
- IT経営
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- アクションラーニング
- クレド(Cred)
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- コーポレートガバナンス
- シェアードサービス
- ティール組織
- パーパス経営
- ビジネスエシックス
- ファシリティーマネジメント
- ベンチマーキング
- マルコムボルドリッジ賞
- リスキリング(リスキル)
- 人的資本経営
- 効率化と高度化
- 受援力
- 心理的安全性
- 戦略経営
- 持ち株会社
- 攻めと守り
- 物流の2024年問題
経営戦略・ビジネスモデル
経営管理・運営
リスク・ガバナンス・価値観
技術・テクノロジー
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- UTM(Unified Threat Management)
- ジグビー(ZigBee)
- フィルタリング規制
- メタデータ管理
- 無線ICタグ
- ASP ( Application Service Provider )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- DM ( Data Minning )
- DWH ( Dataware House )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- ESB(enterprise service bus)
- GIS ( Geographic Information System )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- SFA ( Sales Force Automation )
- SOA(service-oriented architecture)
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )