用語解説
ティール組織
ティール組織とは、「存在目的」を基軸として束なる組織のこと。
通常の大企業に多くみられるピラミッド型ヒエラルキー組織のメンバーは管理者がいて、定められた業務範囲のもとで動き、管理者に対して報告するのに対し、ティール組織のメンバーは目的意識によって主体的に動くとされる。その特徴として、自主経営(セルフ・マネジメント)されていること、働くメンバーの精神的な全体性(ホールネス)を重視すること、進化する存在目的を持つことの3つがあげられる。
一つ一つの細胞が意志を持って進化していく「生命体」にも例えられる。ティールとは「青緑」の色のことで、生命が生まれる海の色、緑が更に進化した色を表す。

出所:『ティール組織』 フレデリック・ラルー 英治出版 2018年 を元にHRI作成
2018年1月にフレデリック・ラルー著「ティール組織」が発売されると同時に大きな話題となった。日本で主流の階層別マネジメントを一蹴し、全く新たなマネジメントの在り方を提示している点が大きな衝撃を生んでいる。
ティール組織の一形態として「ホラクラシー組織」という言葉が用いられている。階級や上司・部下などの階層が一切存在しない、フラットな組織管理体制である。我々HRインスティテュートも部署や上司・部下という位置づけが存在せず、全員参画型経営を実行しているという面ではホラクラシー組織に近い。
事例:Buutzorg(ビュートゾルフ)
実際にティール組織的に動いている組織として、オランダの在宅介護支援を行う非営利団体のビュートゾルフが挙げられる。
ビュートゾルフでは、オランダ国内で約1万人の看護師・介護士が活躍しているが、その中にはリーダーやマネージャーが一人も存在しない。

出所:『ティール組織』 フレデリック・ラルー 英治出版 2018年 を元にHRI作成
ティール組織を実現するための仕組みとして、最小限のルールを決めて運営し、情報共有を支えるICTを整える等をしている。
- 最小限のルールで運営
「チーム人数は最大12人」「バックオフィスは現場の支援に徹する」などのルール以外、ケア内容、採用・教育、財務などすべての面で裁量と責任が与えられている。 
- 情報共有を支えるICT
自組織の専用アプリを開発・活用し、利用者のケア内容や業務日誌などをメンバー間で共有している。 
- メンバーの創造性を引き出す
「生活の質を改善したい」「自分の暮らしを自分でコントロールしたい」など、利用者のニーズに対して自分はどうするべきか、メンバー同士が自由に意見交換する雰囲気が作られている。 
上下関係を廃しメンバーそれぞれが「自主経営」を行うことで顧客のニーズに応え続けている。
【HRインスティテュートのプログラム】
ソーシャル
- アブラハム合意
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- グローバルスタンダード
- スニファリング
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- ソーシャル・エンジニアリング
- ビッグ・テック規制
- フィッシング
- 中国製造2025
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- 経済安全保障
エシックス・信頼性
国際秩序・枠組み
社会課題・潮流・持続的成長
マーケティング
- 1:1マーケティング
- 4C分析
- 4P分析
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- eMP ( e-Marketplace )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- SEDAモデル
- SMO
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- アドバゲーム
- インターナル・マーケティング
- ウィスルマーケティング
- カテゴリーマネジメント
- ソーシャルマーケティング
- ターゲットセグメンテーション分析
- デジタルサイネージ
- ナラティブ広告
- パーミッションマーケティング
- バイアブル・ビジョン
- ファンベースマーケティング
- プロシューマー
- マーケティングサイクル
- マーケティングトレンド
- マスカスタマイゼーション
- メディアミクス
- リレーションシップマーケティング
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- 可処分時間別消費
- 感性価値
- 疑似通貨
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- ABC分析
- AIDMA
- AMTUL
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- CS調査
- Feed
- GIS
- OSINT(Open Source Intelligence)
- RFM分析
- RSSフィード
- SBM
- SEM(Search Engine Marketing)
- SEO(search engine optimization)
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- アンケート調査
- インタビュー調査
- カスタマーシナリオ分析
- カスタマープロファイリング分析
- セカンダリーデータ
- ソリューションツリー分析
- チャネル調査
- テストマーケティング
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- バリューエンジニアリング
- ビジネスシステム分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- プライマリーデータ
- ブラインドテスト
- マネジメントシナリオ分析
- モラールサーベイ
- ユーザ調査
- ライフサイクルアセスメント(life-cycle assessment: LCA)
- ライフスタイル分析
- ロードマップ分析
- 仮説検証サイクル
- 店頭調査
- 検索エンジン
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- 生声
- 生活者調査
- 競合調査
- 評判検索
- 課題ツリー分析
基本概念・用語
マーケティング戦略
分析・情報収集
組織人事
- 「知」の経営
- 401kプラン
- 403bプラン
- AI(Appreciative Inquiry)
- DEI&B
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- WFM(Workforce Management)
- アメリカ海兵隊の組織
- ウェブ型組織
- エンゲージメント
- カフェテリアプラン
- カンパニー制
- ストックオプション
- ティール組織
- ニコニコカレンダー
- バーチャルコーポレーション
- パーパス経営
- ハイブリッドワーク
- ピラミッド型組織
- フラット型組織
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- ボランティア休暇
- マトリックス型組織
- ミッショングレード
- モラールサーベイ
- ラーニング・オーガニゼーション
- ワーク・ライフバランス
- ワークシェアリング
- ワークライフインテグレーション
- 事業部制
- 人的資本経営
- 執行役員制
- 多面評価
- 学習する組織
- 年俸制
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 役割等級制度
- 従業員満足度(ES)
- 心理的安全性
- 目標管理制度(MBO)
- 確定拠出型年金
- 組織論トレンド
- 考える組織
- 職能資格制度
- 複線型人事制度
- 静かな退職(quiet quitting)
- e-Learning
- Employee Experience(従業員体験)
- GEのリーダーシップ
- OJTとOff-JTと自己啓発
- PM理論
- アウトカム志向
- アウトプレースメント
- アクションラーニング
- アサーティブ・コミュニケーション
- あるべき人材像
- アンラーン
- エニアグラム
- エンパワーメント
- エンプロイアビリティ
- オーセンティックリーダーシップ
- カークパトリック(4段階評価法)
- カウンセリング
- コーチング
- コーポレートプロフェッショナル
- コンピテンシー
- デジタル人材
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- ナレッジマネジメント
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- ビジョンボード
- ファシリテーション
- ファシリテーション型リーダー
- プロデューサー型リーダー
- ホーソン実験
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- マクレガーのX理論・Y理論
- ミシガン研究
- メタ認知(metacognition)
- メンタリング
- モチベーションの期待理論
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論トレンド
- リーダーシップ論の変遷
- リスキリング(リスキル)
- リテンション
- レジリエンス
- ワークアウト
- 人材開発プログラム体系
- 受援力
- 変革型リーダー
- 戦略リーダー
- 自律型人材
- 越境学習
- 高度外国人材
組織領域
人材領域
アカウンティング&ファイナンス
- 3つの収益
- 4つの費用
- 5つの利益
- DCF
- EVA
- ROA
- ROE
- ROI
- キャッシュフロー
- キャッシュフロー計算書
- ストックとフロー
- 健全性
- 効率性
- 収益性
- 固定費&変動費
- 売上営業利益率
- 売上経常利益率
- 売上総利益率
- 成長性
- 損益分岐点
- 損益計算表
- 減価償却
- 経営指標
- 自己資本比率
- 財務諸表
- 貸借対照表
- 限界利益
会計の考え方
企業分析指標・概念等
ファイナンス・市場戦略
経営&戦略
- 3C分析
- 5F分析
- 7S分析
- BS経営
- Fits(Customer Problem Fit など)
- KSF(Key Success Factor)
- PLC分析
- PPM分析
- SWOT分析
- アフィリエイツ
- アンゾフの市場×商品分析
- オープンイノベーション
- クープマンの目標値
- クラウゼヴィッツの戦略論
- クレド(Cred)
- グロースキャピタル戦略
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- コア・コンピタンス
- コア・コンピタンス分析
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- ビジネスプランとは
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデルとは
- ビジネスモデルと戦略体系
- ビジネスモデル特許
- ビジネス概要
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- フィージビリティスタディ(FS)
- ブルーオーシャン戦略
- ポジショニング論
- マイケル・ポーターの戦略論
- ランチェスター理論
- リーンキャンバス
- リドメイン
- リバースオークション
- リモデル
- ワンクリック
- 両利きの経営(ambidexterity)
- 事業収支シミュレーション
- 個別戦略
- 基本戦略
- 孫子の兵法
- 戦略オプション
- 戦略の定義
- 戦略マップ
- 戦略体系
- 戦略経営
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- BPO
- BPR
- BTO ( Built to Order )
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- CSR
- EAI
- ITガバナンス
- IT経営
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- エシカルサプライチェーン
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- コーポレートガバナンス
- コンプライアンス
- シェアードサービス
- デファクトスタンダード
- ビジネスエシックス
- ファシリティーマネジメント
- ベストプラクティス
- ベンチマーキング
- マルコムボルドリッジ賞
- 効率化と高度化
- 持ち株会社
- 攻めと守り
経営戦略・ビジネスモデル
経営管理・運営
リスク・ガバナンス・価値観
技術・テクノロジー
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- UTM(Unified Threat Management)
- ジグビー(ZigBee)
- フィルタリング規制
- メタデータ管理
- 無線ICタグ
- ASP ( Application Service Provider )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- DM ( Data Minning )
- DWH ( Dataware House )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- ESB(enterprise service bus)
- GIS ( Geographic Information System )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- SFA ( Sales Force Automation )
- SOA(service-oriented architecture)
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )