用語解説

テストマーケティング

まずは、大量に売る前に、特定なエリア・店舗で売ってみよう!そして、その後、そのまま展開するか、軌道修正するかを決めよう!というのが、テストマーケティングである。日本でよくこのテストマーケティングが実施されるのが、「静岡県と山梨県」。日本の標準的県らしい。あとは、横浜市。もちろん東京でやるケースもあれば、大阪でやるケースもある。商品特性でかなり異なる。ただ、テストマーケティングという発想がなくて一気に勝負を賭けるのは、大きく損失を蒙る可能性があるので、できれば避けたい。花王は、このあたりさすがにプロだ。クイックルワイパーも最初は、モニターだけに配布。花王は、全国に30000人以上モニターがいる。ここで商品の機能をどんどん変えていってからさらにテストマーケティングで修正していってきたヒット商品だ。
セブン-イレブンの店舗にある「箱ものの新商品のお菓子(ポッキーのようなもの)」は、3日目で拡販か撤収が決まるという。テストマーケティングとしては、抜群のリアル性をもつ。メーカーは、テストマーケティングという気持ちはないだろうが。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら