用語解説

生活者調査

マーケティング調査の代表的調査が、生活者アンケート。商品関心度・商品受容度・ブランド認知度・ブランドイメージ・企業イメージ・競合比較・購買動機・・・などがメインの調査項目だ。生活者クラスターということで、人口統計的な性別・年令・職業・収入・エリア・・・といった軸でのクラスター化(グループ化)と価値観・ライフスタイル・こだわりなどでの商品クラスター化・価値観クラスター化(グループ化)がある。車・オートバイ・化粧品・アルコール・飲料・飲食店・トイレタリー&ヘアケア・アパレル・小売店(店舗)・・・などの消費財には、必須のものだ。
大概、5〜10ぐらいのクラスター化が一般的だ。多変量解析とそれに付随する因子分析などの手法がベースになる。エクセルのピボットテーブルでも、簡単なものなら可能だ。花王の3万人モニターの定点観測の生活者アンケートは、その深さとこだわりで有名だ。役員会で、質問設計が行われたという話もあるくらいだ。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら