用語解説

パーミッションマーケティング

1:1マーケティングをさらに進化させたマーケティング。ネット活用におけるマーケティングをいうケースも多い。インターネットを活用した顧客とのコミュニケーションにおいて、顧客の許しを得て、顧客へアプローチする仕組みをいう。たとえば、何かのアンケートに答えたか、何かの商品を購入した時に「ニュースや新商品情報をお送りしていいですか?」のチェックがあり、このときにチェックすると「私に近づいてもOK!」「メールを送ってもOK!」「DM送ってOK!」を意味することになる。
メールやDMでなく、マイホームページという個人専用のホームページの時もある。
このメールやメルマガ(メール形式のデジタル雑誌)が、オンラインショッピングの鍵にもなっている。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら