用語解説

メディアミクス

新聞・雑誌・TV・ラジオを4マス媒体という。最近では、これらに、インターネット(ウェブ&メール)・車内・車体・映画・店頭・チラシ・ポスター・イベントなどのメディアが加わる。メディアミクスとは、これら複数メディアの組み合わせをいう。大企業では、4マス媒体を使用することが多い。同じ日に、新聞と雑誌とTVの広告で一気に展開する。
TVドラマや映画とのタイアップも一つのメディアミクスと考えてもいい。メディアミクスは、商品×ターゲット特性×広告コンセプト×キャラクター(タレントなど)×メディア×出稿量=広告費&広告投資効果の構図で考える必要がある。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら