用語解説

ペルソナ

マーケティングで使用されるペルソナとは、特定のプロファイルをもつターゲットイメージのこと。年齢、性別、住まいといったデモグラフィックな属性だけでなく、価値観や行動パターンなどサイコグラフィックな特性までも定義する。商品の開発チームがペルソナをつくりあげ、ペルソナの気持ちになって生活シーンや行動をイメージし商品を開発していく。Web上に登場する人物を描く必要性から急速にペルソナが普及した。ペルソナの語源は劇を演じる役者がつける「仮面」。心理学者ユングが人間の外的側面をペルソナと名づけたことから社会に向けて身につけていく社会的な仮面のことを指すようになった。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら