用語解説

1:1マーケティング

ドン・ペパーズ氏が提唱。顧客を徹底的に絞込み、1人・1社にする考え方を基本とするマーケティング。顧客の囲い込み、顧客とのリレーションを徹底的に重視する考え方。
売上ではなく、利益重視。販売ではなく、関係性重視。1品多客でなく、1客多品。品質・価格でなく、顧客サービス。といった考え方を重視。ITの進化が大きな意味をもっている。ITの進化によって、効率的にかつ高度に顧客のデータ管理が可能になり1:1の対応が可能となった。それに新規マーケットの開拓よりも既存マーケットの深耕の方に、重点を移すことも1:1マーケティングの重要ポイントになる。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら