用語解説

KSF(Key Success Factor)

KSFとは、Key Success Factorの略。「重要(主要)成功要因」と訳される。

事業を成功させるために必要な要因を指す。KSFは、市場において、競合との競争環境下で勝ち残るための重要な要素である。

 

経営戦略を策定するうえでは、外部環境分析から当該事業におけるKSFを明確化し、内部環境分析から自社がKSFをいかに実現していくか、具体的な戦略に落とし込んでいくことが求められる。

KSFを考えることで、事業を行う上でどこに力点を置けば良いかを明確化することができ、現実的かつ効果的な事業計画を立てることができ、事業の成功可能性は高まると考えられている。

KSFは、技術革新や顧客ニーズの変化など、様々な外部環境により変遷しており、継続して事業で成功を収めるためには、KSFの変化に伴って、資源配分やビジネスモデルそのものも変えていく必要がある。

KFSの変局点では、成功企業が入れ替わるケースが多く、継続して生き残っていくためには、従来の成功体験に囚われることなく、KSFの変化にすばやく対応していくことが求められる。

 

 

 

 

 

 

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら